10.0.10586.218 W10M 4月の累積更新プログラム

録画マシンの調子が悪くて、いろいろ調べていてこんな時間。来てるかなと思って更新かけてみたら、来ましたね。

月刊Windows Update Windows 10 Mobileの2016年4月 累積更新プログラム 10.0.10586.218です。

wp_ss_20160413_0001

  • NuAns NEO
  • MADOSMA(Insider未登録またはProductionと思われる。Release Preview未確認)
  • Lumia 920 (Insider Release Preview)

で確認しました。

wp_ss_20160413_0002 (2)

セキュリティアップデートもあるはずですが、いつも通りのMSフォーラム(英語)に載ってるのは修正ばかり・・・3月もそうでしたねぇ。

とりあえず、ぐーぐるさん+適当に意訳してみると・・・

もっと読む...

W10Mを自分で修復できるWDRT

Windows 10 Mobileに限らず、起動しなくなったスマートフォンは、基本的にメーカー修理となりますよね。
(まあ、世の中、XDAなどのUnder Groundなところではできたりする場合もありますが)

それを、ユーザー自身が修復することができるようになったのが、Windows Device Recovery Tool(WDRT)です。残念ながらすべてのWindows 10 Mobileを修復できるわけではないのです。
現在のところ、Microsoft LumiaとLG、HTC、BLU、Alcatelの一部機種、そしてMADOSMAです。
NuAns NEOなども対応してほしいと思いますよね。
(特にアップデート後ブルースクリーンという症状がごく稀に出る場合もありますから。)
でも、準備はしているらしいですよ。期待しましょう。

もっと読む...

W10Mのバックアップと復元でできること、できないこと(追記)

さて、Windows 10 Mobile(およびWindows Phone 8.1)には、バックアップおよび復元機能がありますが、100%復元してくれるわけではありませんね。

復元のタイミングは、初期設定時にしか復元はできません。
復元をおこないたくなったら、電話のリセットを行うしかないのですね。

6/13 Insider Buildで判明したことについて追記しています。

さて、バックアップで取得してくれることですが、
もっと読む...

Windows 10 Mobileの数種類のアップデートの違い

Windows 10 Mobileは一般向けには2種類のアップデートがありますね。
(Insider向けにはさらに数種あります)

一つは、累積更新を含む、Windows 10 Mobile OSのアップデートプログラム。
今月9日に配布された10.0.10586.164と呼ばれるバージョンがそうですね。

もう一つは、ファームウェアなどの端末専用更新プログラムです。
NuAns NEOであれば、Windows更新プログラム(TRINITY)
MADOSMAであれば、Windows更新プログラム(MCJ)

などの名前で配布されているようです。

他のスマートフォンを使っていた方だと、混同しやすいのですが、
前者は、MicrosoftのWindows 10 Mobile OSの更新プログラムです。
後者は、各端末メーカーが配布する端末専用更新プログラムになります。

もっと読む...

NuAns NEO その0 もちろんメイン機としてつかってますよ

ずっと書いてませんでしたが、もちろんずっとメイン機として使っております。

今回、その0にしたのは、まず現状をと思って・・・まあ、間隔は不定期で、短期集中なんて無理ですので^^;

NuAns NEOですが、Windows 10 Mobileとして、なぜか日本市場だけがたくさん種類が出ているという、いままでとは全く逆になってしまったこの状態で、スペックとしては上位に位置します。

スペック云々はいろいろ出てますので、割愛しますが、Androidから比べれば、ミドルレンジの上位側と位置づけされてますけど、Windows 10 Mobile自体が軽いOSですので、動きはとても軽快ですね。

ただ、以前のIS12Tのように世界初が多いためか、まだまだ不具合だったり、挙動がと言われるところはあります。
ちょっとだけスクロール問題とかね。
なにせ、Snapdragon 617を使った初のWindows 10 Mobileですし、もちろん、Continuumも初です。
(Vaio Phone Bizがいつから作られていたか知りませんが、まだ出てないので初とは言いません)
もともとアクセサリーを販売するTrinityさんが、ここまで頑張ってるのを見ると頭が下がりますね。

さて、後日、特徴など記載していくつもりですが、うちのNEOは

WP_20160208_02_13_03_Pro

Top Dark Wood
Bottom Smooth Karki

で購入しましたが、

 

 

もっと読む...

カレンダー

<<  5月 2017  >>
30123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031123
45678910

View posts in large calendar

タグ クラウド