パーツ構成(鯖)

ぶりちゃんのサーバーPCのパーツ構成です。
・・・nProがIIS6.0をブロックするので、あまり意味はないですねぇ。
そのうちGeForce GT240にしてもいいかなと思ってます。
鯖でなんでそこまでといわれるかもしれませんが、WPFを内部で使用したASP.NETアプリが動作してるので、DirectXハードウェアアクセラはほしいのです(ほんとか)
ええ、GeForce GT430が導入されています。
安価で発熱も少ないし、9600GTクラスの性能もあるので、いろいろ使えそうですよ~
めいんPCのお下がりとはいえ、R.O.G.マザーである、X38 Maximus FormulaとIntel Xeonプロセッサを導入して、安定度の高い鯖になったかも?
と思いきや、Abeeの電源はSeasonicやSilverstoneの電源とくらべて、電圧降下に弱いですね・・・メインPCとMixer PCは生きているのに、鯖だけ再起動ってどんだけ~
いつのまに、GTS450が1枚(たまに2枚)刺さりますが・・・気にしない・・・
結局グラフィックカードはGTS650GEを経て、GTX750Tiを装備。
さすがにRDライセンスまではないので残念ながら、vGPUまでのテストはできません。

バックアップHDDがそろそろ寿命と診断されたので、かつ、バックアップは重要なので交換するついでに・・・とうとううちのPC共はすべてブートにSSDがはいってしまいましたとさ(こら

メインPCの再水冷化よりも先に、サーバーPCの入れ替えになってしまいました。
以前お亡くなりになってしまったと思ってた、メインPCのおさがりで、メモリは新規にいれて、24GBとなり、以前の倍に。なんとかなるかな?

その後Abeeの電源がキャパシタ破裂でお亡くなりになりました。
そして、それと一緒に、Intel 335も吹っ飛ばしてくれました。(認識せず)

東芝の256GB HDDを入れて、電源は、Seasonicの S2あたりと思ったのですが、緊急なのもあり、在庫がなく、AntecのEarthwatt(80Platinum)に交換。
なかなかつらいところがありますね。

その後、WD Greenが認識不能になったりして、RAID HDD フル2.5インチ化を進めながらというところですね。


冷却系の水冷パーツに関しては別ページで。

パーツ メーカー 品名 備考
CPU Intel Core i7-950 水冷
マザーボード ASUS Rampage III Extreme R.O.G.
Intel X58 Express Chipset/ICH10R
水冷
R.O.G.マザーをサーバーってって思うかもしれませんが、オーバークロック向けの高品質マザーなので、サーバーとしての耐久度も抜群ですよ!
メモリ Team

Team Elite DDR3-1600 8GBX3

DDR3-1600 11-11-11-28
24GB

ビデオカード ZOTAC GeForce GTX750Ti 鯖といっても検証にもつかうので、このカードを・・・
補助電源なしで3D Mark11、Extremeで680の半分とか恐ろしい
もちろん3DMarkでも680の半分でした・・・
オーディオインターフェース

ESI

Maxio XD 結局、Mixerマシンからもどってきました。
ネットワークカード WinYao Server Adapter I350-T2

純正のIntel Server Adapter I340-T2は予備、WinYaoのODM向け?NICに交換しました。
まあ、チップはIntel i350AMですし、認識はIntel Server Adapter I350-T2と純正同様に認識します。
結局届くまで1か月以上かかりました(dx.com)
これで、GeForceはx16にもどり、もう1本をx8づつRAIDと仲良く。
CentraCOM GS916Mは置き場所に困り、結局HP1810-8Gv2を購入、
IEEE802.3adによる動的リンクアグリゲーションで2本接続しています。

ソリッドステートドライブ

TOSHIBA

TOSHIBA

THNSNH256GCST

THNSN9480GESG

SATA 3 256GB
ブート/OS用

SATA 3 480GB
Hyper-V用
Marvellが信用ならんので、ICH10Rに接続 SATA2でも、サーバーですからね~

インターフェースカード

HP
Smart Array P420
+1GB FBWC

職場でAdaptec系のこのカードなかなかいいなとなり、オークションで中古カードをゲット。その後、FBWCをおっとで購入。
MegaRaid Managerと違い、HP SSAは軽くていい。

ハードディスクドライブ
Western
Digital
TOSHIBA
WD20EZRX-00DC0B0
MQ03ABB300

SATA 3 2TB X 2+3TB X 2
RAID5 データ用
 SQL/WMA/File/Videos
+1台 HotSpare

メインPC用に別に1台あったのですが、それが1年たたずにSMARTエラー吐きまして・・・
正直、安いだけで信用はしてないのです。
半分を東芝 3TBに交換。ゆっくりとリプレースしましょ

HGST HDS722020ALA330 SATA Rev 2.6 2TB Raid 5 Speare ハードディスクこわしてしまった(なさけなや
HGST HTS541010A9E680(TOURO 1TB 内部HDD) ICH10R接続
バックアップ用(Macrium Server Editionにて週一フル、毎日増分)
ODD LGE  HT20N ホットスワップ可能で、必要時に他PCにUSB接続可能にと、スリムドライブを使用
エンクロージャー cremax
ICYDOCK MB994IPO-3SB 
ICYDOCK MB994-SB-1
5インチベイ1段のスリムODD+2.5インチSATA3/SAS12G(15mm)X2のホットスワップエンクロージャー。
今はメインSSDとHyper-V SSDが入っています。

SAS対応は緊急だったのであきらめて、SATA4台エンクロージャを1台導入し、そこに東芝3TB 2台を入れています。

ホットスペア含め東芝3TBにリプレース時にはもう1台入れる予定です。
キーボード Microsoft Sculpt Ergonomic Keyboard for Business

最新のMSエルゴのミックキーボードの企業向け単体製品です。
私はNatural Keyboard時代から、このキーボードメインですので、
結局メインPC、サーバー(Without Bordersでミキサー、Ultrabook、その他マシン共用)
そして職場用に合計3セットも購入してしまいました。
不要な部分をそぎ落とし、テンキーを独立させたことで、大きさは少々ちいさくなり、
置き場にもこまらなくなりましたね。

マウス Microsoft Sidewinder X5

 鯖PCにSidewinderって^^;
ゲームの為ではなく、的確にポイントできて、サイドボタンが使いやすいマウス
ということで、やっぱりX8がベストかも

ゲームパッド Microsoft

XBOX360 Wireless Controller for Windows

鯖PCにゲームパッドって^^;;今はほとんどつかってませんけどね。
ケース ZALMAN Z9U3 HDDもそこそこはいって、Extended ATX(+)なR3Eが収まるケース
USB3.0がフロントにあるのですが、ピンヘッダ用ではなく、USB3.0Aプラグ!
R3Eのバックパネルにさして、前にもってくることができてよかったかも?
電源 Antec Earth Watt 550 Abeeの電源も、持った方ですが、以前のCorePower2同様、キャパシタ破裂で・・・
Seasonic物の予算に合うものが在庫なしだったので、急きょこちらになりました。
電圧降下にもちゃんと耐えますね。 (Abeeって最初から日本向け謡ってたのに)
OS Microsoft

Windows Server 2016

SQL Serverは2016 Expressを使用
Hyper-V上にバックアップADDS、ExchangeとWebを仮想マシンに移しました。

カレンダー

<<  4月 2017  >>
2627282930311
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30123456

View posts in large calendar

タグ クラウド