お知らせ:BlogEngine.NET 2.0.0.0RCを導入してみました

Brichan’s Squareぶろぐ/おもにPSUぶろぐにて運用しているブログシステム、
BlogEngine.NETですが、とうとう2.0へのステップを踏み出した為、こちらでも導入してみました。

基本的に管理部分の強化ですので、あまり見えにくいのですが、機能はかなりアップされていますし、HTML5でのメディア関連にも対応しているので、動画のアップも楽になるかも~
・・・といっても、HTML5準拠のブラウザは少ないので、当面Silverlightでの動画Upになりますが・・・

Recaptchaに関するコメントのフィードバックエラーに関しては、たぶんですが、逆引き関連の可能性かもしれません。

固定IPなんていう高いオプションは導入できませんので、とりあえずはそのまま続行となりそうです。
一応、Sign inからユーザー登録もできますので、そちらで登録された方は、コメントの書き込みは自由になっております。
Spamの場合、ユーザー自体をブロックしますのでご注意くださいませ。

この記事は、おもにPSUぶろぐ/Brichan's Squareぶろぐマルチポストですが・・・こちらではもちろん?

技術的なことを書きますが、この記事はあくまで、ぶりちゃんが個人で行ったものですので、あらかじめご承知のほどを・・・

ぶりちゃんの場合、1.6.2.4xからのアップグレードなので、大がかりな変更はありませんでした。

私が公開している、階層化ページ/カテゴリリストやRSS1.0/2.0/ATOM対応ブログロールもそのまま動作しています。

ただし、1.6.2.4xで、名前空間の変更が一部完全でなかった際に、テーマやWidgetsに対して、プレフィックスタグを登録していましたが、1.6.2.5xや、2.0.0.0RCではWeb.Configでの元の登録が変更されていますので、不要になりました。

<%@ Register TagPrefix="blog" Namespace="App_Code.Controls" %> 

つまり、上記のコードはすべて削除ということになります。

また、追加で使用しているものがあれば、それらの名前空間を指定しなおしてあげる必要がありますね。

それらや、ASP.NET 4.0対応については、以前の1.6.2.30導入記事を参照していただければと思います。

基本、もともと使っていたApp_Dataを2.0.0.0RCのシステムに上書きするのですが、権限が強化されているためApp_Data内のRights.xml、Role.xmlなどは、できるだけソースまたはWebセットアップのほうを使うのが良いかと思います。
Role.xmlはユーザーも入っていますので、適宜修正が必要です。

PingServices.xmlも変更されてますので、上書きに注意が必要です。

SyntaxHighlighterに関しては、BlogEngine.NETに統合されたので、追加する必要はなくなりました。
しかし、以前の設定が残っていると動作しなくなりますので、App_Data/datastore/Extension内部の

SyntaxHighlighter.xml

は上書きしないで、もう一度設定しなおす方が安全です。

サーバーへのデプロイですが、一度、サーバー上のファイルはすべて削除した後、アップした方が良いかと思います。
(以前、上書きした際、一部の管理機能が正常に表示できなくなりました)
Robots.txtなどには注意です。

また、一度削除してUpした場合には、App_Dataフォルダ内とWeb.ConfigにNetwork Servicesの書き込み権限を忘れずに追加してください。

コメントを書く

カレンダー

<<  9月 2017  >>
272829303112
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
1234567

View posts in large calendar

タグ クラウド