祝:ドコモメール IMAP化、そして、WPで送受信(ちょっと追記)

ドコモメールのIMAP対応ですが、思ったより早く来てびっくりしました。
なにせ、3月くらいだと思ってましたので^^;

さて、IMAPに対応したということは、Windows Phone 7.8/8でも読めるはずということで、いろいろ設定をしてみます。ただ、私の場合、もともとT-01AでSPモードメールをつかっていて、そのままだったので、Webでも見れませんでした。

ドコモ:ドコモメールアプリ以外のメールソフトでの利用方法

まずは、そちらの方法から、WebブラウザやOutlookなどでドコモメールが見れている人は飛ばしてくださいね。

SPモードメールを使用している場合、ドコモメールに移行して、かつ、メールをdocomo IDで利用可能にしなければなりません。

それには、SPモードで接続可能、かつ、ドコモメールが動作可能な端末で行わないといけません。

というわけで、Android4が動作するドコモ端末を入手する羽目になりました。

WP_20131217_21_57_48_Pro

F-05Dをハードオフで購入。即Android4.0.3にアップデートし、ドコモメールをインストール。
(追記:こいつを買ったのは、すぐ入手できるドコモ泥4.x端末で一番安かったからです)

dメニュー→お客様サポート→メール設定から、docomo ID利用確認を選択して、利用するに設定しました。
ここですが、ドコモメールが端末で使える状態になっていること、かつSPMODEで接続して認証していないと設定できません

さすが、ドコモさんや(怒)というのは置いといて・・・これで、OutlookやWebブラウザから読めるようになりました。

さて、本命のWindows Phone 7.8/8での設定ですが・・・いざ設定してみるとなんということはないのですが、結構苦労しました。

まず、設定のアカウントから追加を行うのですが、この時

wp_ss_20131218_0001_e

詳細構成を選択しましょう。
インターネットメールアカウント(7.8)、その他のアカウント(8)を選択すると、POP3で強制指定されてしまい、受信サーバーに接続できません。

メールアドレス(docomo.ne.jp)とドコモIDのパスワードを入れて、次へ進みます。

詳細構成画面でインターネットメールを選択します。

wp_ss_20131218_0002_e

wp_ss_20131218_0003

設定方法を見ながら指定していきます

受信メールサーバー imap.spmode.ne.jp:993
アカウントの種類 imap4
ユーザー名 <docomo ID アカウント>
パスワード <docomo ID パスワード>
送信(SMTP)メールサーバー smtp.spmode.ne.jp:465
送信サーバーで認証を行う オン
メールの送信に同じユーザー名とパスワードを使用する オン
詳細設定をタップします  
受信メールにSSLを使用する オン
送信メールにSSLを使用する オン
新しいコンテンツのダウンロード 任意
ダウンロードするメールの範囲 任意(WP8.1)

 

太字の箇所は注意して設定してください。
SSLを使用するやダウンロードするメールの範囲は、詳細設定をタップしないと表示されませんので注意が必要です。

失敗しても、アカウントから設定を変更することができます。
(追記:アカウントの種類を間違えた場合は、変更できないようですので、一度削除してからやり直しましょう)

最初になやんだのは、詳細構成を選ばずに設定してしまい、受信サーバーに接続できないことでした。

※追記 2015/08/12 以下、Windows Phone 8.1以上では気にしなくても大丈夫になっています。 
IMAP Idleにも対応してるので、プッシュメールもOKです。
でも、そのあと、詳細構成でIMAPに指定しても、受信メールが見れず、送信はできる状態でなぜかと思っていたのですが、曲者は・・・

ダウンロードするメールの範囲でした。

WPはデフォルトで7日間になっていますが、ドコモメールのIMAPがそ���に対応していないようで、メールがありませんという罠でした。

ここをすべての期間に設定することで、

wp_ss_20131217_0001_e

無事メールが見れるようになりました~
mopera UのIMAPは普通にみれるのですが・・・無理やりクラウドに持ってきた弊害ですかね。

WP_20131217_23_46_48_Pro

もちろん、IS12T(Windows Phone 7.8)でも設定して送受信できますよ~
auキャリメアプリより断然使いやすい(統合されますから~)

これで、将来、WP8で技適が通った端末が出たとしても、キャリアメールの問題はほぼ解決されましたね。

なお、プッシュメールは使えません。IMAPですからね。
短くても15分間隔でしか、WPでは設定できません。

ドコモメールがExchange Active Syncに対応することを切に願います。
そうすれば、デコメや絵文字はともかく、プッシュメールになりますからね!

あとは、技適を通したWP8と、HERE MAPの日本対応ですね。Bing Localもきてますし、少し希望をもってもいいのかもしれませんね。

コメントを書く

Month List