衝動買い?鯖PCのグラボ交換~

え~、お盆休み中は、用事とか、PSUとか(ぇ)、友人が遊びに来てくれたので、別の友人も誘って、福島のPCショップへ~

・・・何も買うつもりはなかったはず・・なのですが^^;

GALAXYの箱がいっぱいおいてありまして・・・GeForce 9600GT Green Editonが8千円台・・・福島でこの値段でかえんだろ・・・

まさかね・・・と思いながら、隣をみてみると、 GeForce 9800GT Green Editionまであるではないですか^^;
しかも10480円・・・安いってば
(まあ、65nmの売れ残りの可能性も・・・とりあえず、ファンはずしてみないとわかりませんが)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ということで買ってしまいました^^;

うちの鯖マシンは、PSUの2クライアント同時稼動用にGeForce 9600GTをいれていますが、
補助電源を使うということで、電力消費をほんのすこしでもいいので抑えたかったというのもあります。
ちなみに、このブログ、Webページ、新おもにPSUぶろぐを稼動させている、このマシンです(こら

9800GTGEなら、補助電源不要だし・・・ま、RivaTunerでダウンクロックしてつかうのもありだなということで。
GTGE用の水枕があれば最高なんですがね。

・・・あえて書いてませんでしたが、ぢつは空冷に戻ってます。
ポンプ(DDC-1Plus)から煙がでまして・・・熱がたまって焼けたようです;;

付属のファンは安そうですが・・・それほどうるさくもないので、まあいいかな・・・でも50度いくのよね;
やっぱりVF900あたりいれようかしらん;

Galaxy_98GTGE_3DM6_GPUZ

とりあえず、3DMark06を動かしてみましたが、うちの鯖PCのモニターはCOREGAの14ワイド液晶で、アナログRGB 1280X800><
まあ、3DMark06の規定である、1280X1024は無理なので、参考程度ですがね^^;

11100 3DMarks Green Editonとはいえ、やっぱり速いですねぇ^^;
そのうち、PSUのアンチエイリアシングがどこまで耐えられるか、試してみましょう。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみに、今までつけてたXFXの9600GT・・・1スロット物でしたが、ファンがうるさいということで、サイズのムサシをとりつけていました。
・・・でかいだけであまり意味がない(96GTには)ことに気づき、何度もおせわになってるZALMANのVF900-Cuに交換していました。

この96GTは別の場所で使う予定・・・もうRadeonはいやなんじゃぁ~(こら

コメントを書く

Month List