TRPGとか?(主にアリアンロッド)

最近、精神的にお疲れのようで・・・まあ、いろいろあります。

ちと耐性がなくなってきてるので、いろいろ迷惑かけたり><

申し訳ない;;

 

えー、ここではあまりというか、本館でも書いてませんが・・・

テーブルトーク・ロール・プレイング・ゲーム・・・略してTRPGを、友人と時間があったときに遊んでいます。

現在はアリアンロッドですが^^;

ぶりちゃんは、ロードス島戦記コンパニオンが出たときから遊んでいましたねぇ・・・

まあ、仕事で東京に出たら、ほとんど遊べなくなったんですが・・・

かなり前は、ロードス島のほかに、ソード・ワールド、ガープス、クトゥルフの呼び声、大活劇(!)などで遊んでいて、仕事に就いてからは、ほぼやらなくなっていました。

(まあ、地元に戻ってきたときに、遊ぶという程度)

ま、本格的?に復活したのは、体調を崩して、地元に戻ってきてから・・・

ま、最初はナイト・ウィザードでしたねぇ。

シーン制やら、異様に複雑な判定(対抗、超対抗、超々対抗)やらと、現代?ものってのも結構斬新だったような気がします。

久々にルルブを購入したのも、NWでしたねぇ。

それから、セブン=フォートレスV3、ダブルクロス2ndに手を出したり、・・・FEAR系のTRPGにどっぷりつかったのですが^^;

まあ、そんなときに、アリアンロッドが久々に文庫でルールブックということでちょっと嬉しかったですねぇ。

まあ、一時期やめてしまったのは、完全版と称して、大型本でお高い値段で複数販売し始めたからってのもありましたので。

・・・といいつつも、アリアンロッドも、基本以外は全部大型本ですけどね><

私は、基本、トラベルガイド、そして、アルディオン大陸ガイドしかもってないという(ぉ

・・・残り揃えれば、1万はこえますしねぇ・・・

 

アリアンロッドは、初代、ルージュ、ハートフル、サガ無印、サガ・アクロス、サガ・ブレイクと、外伝、小説含め全部読んでますが、

プレイヤーが実?名で公開されていて、あ~この人なら~こうなんだろうなぁとか楽しんで読めてます。

まあ、最近の風潮で、TRPG初心者、またはアリアン初心者が必ずPTにいるってのは、いつまでやるんだろうと思っていますが・・・

別にそれが悪いといってるんじゃなくて、シリーズで複数出すなら、全部でやらなくてもいいだろうに・・・という^^;

ま、まあ、今回のサガ3作のプレイヤーさんはどの方も面白いので気にはしないほうなのですがね。

来月のレジェンドはどうだろう(ぉ

 

アリアンロッドRPGでひとつ言いたいことは、

 

スキルまとめてくれぃ

または、

そろそろすべてをまとめてくれぃ

 

ってところです。

先日、友人と、5か月ぶりにキャンペーンの続きをやったのですが、

「リバウンドバッシュ」

をすっかり失念していたんですねぇ。

ま、私のキャラではなかったのですが・・・”アイテムガイド”で追加されたスキルってどーよ;;

アイテムガイドまではみてなかったわ~(ぉ

 

アルディオン大陸ガイドで、ギルドスキルをチェックしても、前提の”ギルドハウス”はどこにのってるんだ~とか(笑

ルールブックをそろえるとなると・・・

  • ルールブック
  • トラベルガイド
  • 上級ルールブック
  • リィンフォース
  • アイテムガイド
  • アルディオン大陸ガイド
  • サガ・トラベルガイド

最低でもここらまでは、プレイヤーでもないと・・・しかも、ルールブック/トラベルガイドは文庫で1000円未満としても、残りは大型本、1冊3000円前後です。

しかも、スキルについては、すべてに分散しているという^^;

他に、

  • エネミーガイド
  • レジェンドガイド(来月)

も合わせれば・・・

(シナリオ集までいれたら・・・もうね)

 

まあ、次のプレイでは上級にいくかもしれんので、そろそろそろえないとなぁ;;

 

前述のナイトウィザードや、セブン=フォートレスは、版あげされて、それぞれ、2nd、メビウスになっており、まあ、そろえるのもいいかと思って、メビウスのルールブックは買いましたが・・・

ルール変わりすぎで引いてしまいました><

結局NW2ndは未購入、メビウスのソースブックも、ラース=フェリアを除いて未購入状態

NW2ndのリプレイを読んでも、1ターンに何回行動するんだおまいらということで、なんか引きまくりでした;;

 

まあ、ソード・ワールド2.0も、こんなのソード・ワールドじゃねぇぇえええということで、今まで、新やら、NEXTやら、Waltzやらも買ってたのに、現在は2.0リプレイも含めて買ってません。

・・・たぶんこれからも買わない・・・

 

ま、そんなこんなで、たまには別のことも(汗

最後に一つ・・・きくたけさん、仕事抱えすぎ・・・

頼むから、リプレイ1カ月遅れとかやめて(追い打ち

コメント (2) -

武田(レッドライン見た?)
2010/12/17 4:52:33 #

アリアンロッドスキルガイド好評(かどうかは知らんが)
発売中です
タクティクスとかも出てるらしいので、一応ひととおりそろったんじゃないかと。

まぁ、第二版が出る前兆じゃないかって噂もあるんですが(汗)

brichan
2010/12/27 9:40:31 #

>たけやん
おひさですよ~
スキルガイドは持ってはいるんですが・・・さすがにタクティクスガイドまでは買えません^^;
うんうん、版上げの噂ありますなぁ^^;
サガ・リプレイ終わるころなんでしょうなぁ~

コメントを書く

Month List