めいんPCアップグレード計画中 その1 GTX480

え~なかなか書く時間も^^;

ネトゲのほうも平日にできない状態でして・・・ブログ更新間隔はどちらもむちゃくちゃあくかもしれないですがご了承を~;;

わたしのメインで使用しているPCについて、アップグレード計画がやっと動きだしました。

思えば、CoreI7 X58のフル水冷マシンを作るべく用意した水冷環境・・・920とR2Eマザーで組むつもりが早2年経ち・・・世の中はすでにSandyBridgeになってしまっています^^;

私がめいんPCで使用しているマザーはASUS R.O.G. Maximus Formulaですが、一度使い始めると、ROGマザー以外使いたくなくなってしまいます。
水冷にしているのも大きいのですが、OC性能もさることながら、常時OC+連続稼働の安定性が段違いに高いですね。
夏場、冬場とも、なにかのドライバがタコだったりする以外、早々落ちないですもの^^;
一度つかうともう戻れない~どっかのアンチエイリアスと同じです^^;

というわけで、めいんPCのアップグレードをする場合は、R.O.G.マザー以外ありえないという気分でいましたので、なかなか手が出せていません。
だって・・・高いですもん><

っと、脱線してますが、今回は、私が作っているツール、PSUOBBAAToolや水冷PC関連で知り合ったフレさんのご厚意もあり、アップグレード計画が発動しました。

まずは、GeForce GTX480、Inno3D GTX480 IChill Black Editionです。

580リリースされてるのに、なぜ今480なの?と言われそうですけど、これにはわけがあります。
尚、580はほしいですよ? リミッターなんて関係ありませんね。

もともと水冷285を使っていましたけど、1/2チューブの無理な取り付けと弱めのフィッティングによりリークを起こしてしまい、昇天してしまいました;;
そこで、急遽GTX460を導入したのですが、Fermiとはいえ、しょせん285と同程度、なんだかなーと思ってた時に、水冷専用で、ほかに使い道が難しい480と交換していただけるという話になりまして。

ありがたいことです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

というわけで、到着したGTX480です。

GTX480_2

見づらいですが、昇天した285のリファレンスクーラーとの比較^^;
手前が水冷480です。
微妙に1スロットに収まってないのがちょっと残念?

GTX480、爆熱やら電気食いとかいろいろ言われてますけど、水冷にすると、熱に関しては、全くきになりませんね~

空冷460なんて、アンチエイリアスかけて負荷かけると、とたんに70度超えてました^^;
でも、このGTX480ですけど・・・温度に関しては全く問題ないです。

アイドルで35度、部屋をあったかくすれば上がりますけど、それでも負荷かけまくっても49度まで上がったくらいかな・・・

巷では、空冷で90度とか行くらしいですけどね・・・

3dm11_P_20110110

3DMark 11 P4693

3DMark 11のPerformance で4693と、以前のGTX460の1.5倍以上の性能もありますしね~

電力はどうしようもないですが・・・近いうちにネトゲのフレさんのページを参考に、低電圧化試そうかと思ってます~

まあ、この480にはまだサプライズがあるのですが・・・それはそのうち、そして、フレさんから一緒に送られてきたブツが別にあったりしまして・・・

それで、とうとう我慢できなくなってしまいました・・・

コメントを書く

Month List