docomo PRO series T-01A dynapocket その1?

え~先日もちょっとだけ書きましたが、携帯を買い換えたということで・・・

6/21に、近くのドコモショップにて、T-01Aを買ってきました~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今までWindows Mobile携帯はほしかったのですが、DoCoMo携帯をずっと使ってることと、今までのiモードメールが使えないってだけでもかなり困る・・・そしてなによりも、Windowsを3.1/NTから使ってきた(関係ないけど)私にとって、食指が・・・

今回のT-01Aですが、とうとうスマートフォンで1GHzかぁ~とため息をついてしまいそうな、QUALCOMM SnapDragon搭載、WVGA4.1型液晶、何よりも、愛称が・・・

 

dynapocket

 

ぶりちゃんは、ノートはdynabook (SS)が大好きな人なので^^;

堅牢だし、しっかりしたノートPCですから~

・・・いまのQosmioとかはしりません(こら

 

と、かなり惹かれてた次第で、T-01Aの発表からいろいろ調べていたところでした~

21日、午後にドコモショップに行ってみると・・・えーと、どこにあるんだろう~という感じで、店員さんに問い合わせてみたところ、発売してます~ということで、即申し込み^^;

今までのパケホをやめ、2年契約のスマートフォン購入サポートを入れて、Bizホーダイ・ダブル契約、24回分割、ポイントも6000pt位あったので、頭金もそこから支払って、無事手元に^^

 

さっそく使ってみると・・・いやー、じぇんじぇんわからん(ぇ

Windows Mobileは初なので、いろいろ試行錯誤してました^^;

 

T-01Aですが、画面が大きくて見やすく、ソフトキーボードもボタンが大きく、指でも押せるというのがいいですねぇ^^

カメラも、全画面で表示するので確認しやすいですねぇ。ライトがないのは残念なところ。

 

Windows Media Player Mobileが付属していて、Windows Media Audio Losslessも普通に再生できます。

音質次第では、うちのgigabeat S30はしばらく使わなくなるかもしれませんねぇ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

光沢保護フィルムを貼ってあるのもあり、醜いですが、WMPMのプロパティです。
WMA9 Losslessの表示があり、再生できてます^^

 

GPS内蔵ということで、付属のいつもNAVIもつかってみました・・・が、さすが無料版(だけだと信じたい)・・・うちのような田舎じゃ、縮尺が大きすぎて、地図になりませんw(これでも県庁所在地なんですがねぇ)

有料版ですと、ルートナビ、音声ガイド、乗換案内も可能ということで、これわ使えそう^^

もともと、出張時に、ノートPCまたはネットブックを購入して使おうと思ってたところに、T-01Aが発売されたので、こちらを活用しようと思ってた口なので、車のナビや、出張時の乗換案内・・・加えて、WMA Lossless再生可能と・・・うーん、これ一台で賄えるじゃないか^^

・・・バッテリーの予備をかっておかなきゃ

 

と、書きましたが、もちろん不満点もあります。

デザイン優先で、ボタンなどを削ったというコメントが情報サイトに載っていますが、これがもろに不満点に出てしまっています。

 

1.電話を切るのに不便

えー、Windows Mobile機はスリープさせてバッテリーの持ちをよくしてるのですが、通話中ももちろんスリープモードになります。

(通話はもちろん持続)

通話が終わって、さて電話を切ろうとすると・・・画面真っ暗・・・終話ボタンおせないんですが><

電源ボタンを軽く押して、画面を表示させて、終話ボタンを・・・って不便じゃー

他のWindows Mobile機はハードでボタンもってるので無問題ですけどねぇ・・・

ボタンひとつで終話できるよう、通話中はスリープしないでほしいと思い、問い合わせましたが、そんなモードはありません・・・と><

・・・私の書き方も悪いのでしょうが・・・スリープしないでほしいというよりも、電話を切るのに複数の手順が必要なのが問題なのですがね・・・

 

2.接続端子がmicroUSB1個

これもかなり不便です。ヘッドフォンを挿してきくにもmicroUSB、キーボードを挿すにもmicroUSB、充電するにもmicroUSB・・・

・・・車の中で聴くのに、給電しながら、カーオーディオのAUX入力にいれたいのに><

microUSBとオーディオ端子が共用ということで、どういう信号線の使い方をしているのかはわからないので、できるのかは分かりませんが・・・せめて、オーディオと給電同時に使えるアダプターがほしいですねぇ・・・

PocketGamesさんから、オーディオアダプターは出ているので近日買う予定ですが・・・上記のタイプも検討おねがいします^^;

 

T-01A(TG01)には、dynabook SSから考えると、あれっと首をかしげます。

ま、開発チームは全く違うでしょうしね。

でも、dynabook SSは、デザインのために、機能と利便性を殺したりはしなかったとおもうけどなぁ;;

 

ま、不満点はありますが、Windows PCとの親和性が高く、Word Excelもつかえていろいろ重宝しそうです^^

不満2割、満足8割というところです。

Windows Mobile 6.5アップデートも対応してほしいし、テザリングはまあ、いいから、せめて、BlueToothまたは無線LANとパケット通信を同時につかわせてください;;

BlueToothキーボード使いながら、ネット見たりしたいのに><

変な制限つけないでほしいですねぇ>DoCoMoさん

 

とりあえず、今は・・・というと・・・

 

T-01Aのエージングしてます(ぇ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

付属のイヤホン、マイク変換アダプタ経由、MOGAMI2930ケーブル経由でMaXiO XDに・・・

Windows Media Player Mobileで曲流してエージング~(ぉひ

ちなみに、ケースはPDAIRの横開きタイプを購入して使っています。

そのうち、スタイラスとかも変えたい^^;

コメントを書く

Month List