なぜ、iPhoneでもAndroidでもなく、Windows Phone 7をえらんだのか

えー、仕事も忙しかったのですが、少し収まるのかもしれませんね。

PSUのほうもやりたいですが・・・

とりあえず、書きたくなったので書いてみよう。
いろいろはいっちゃって、すごい長文ですからご注意を。

なぜ、私がWindows Phone 7を選ぶのか・・・

  • Metro UIによる、直感的なユーザーインターフェース
  • まずはやりたいことから始めるという考え方
  • MicrosoftのOSらしき、Office Exchange Windowsとの親和性
  • Zuneプレイヤー
  • XBOX Live

もともと、私はガラケーを使用していましたが、PCライクなこともしたい・・・それはPCサイトの閲覧ですとか、出先でもOutlookメールなどを使いたいですとかOffice文書を閲覧、編集したいなどでした。

でも、当時のWindows Mobileは、CPUパワーが足りず、正直興味がなかったのも事実です。
LOOXなどに、通信カード入れたほうがいいと思ってたくらいでしたね。

その後、T-01Aが発表され、スマフォも1GHzのCPUを得て、パワーアップした時点で、スマートフォンに転びました。
iモードのコンテンツがつかえない、当時は使っていたiモードメールが使えないなど不便なこともありました。
いまでは、使う必要もあまりなくなっている(結局PSUのコイン稼ぎができないくらいと、ほぼ、moperaメールに移行済みだから)のですがね。

でも、Windows Phone 7の発表とともに、Windows Mobile 6.5のサポートが打ち切られてしまい、次に買い替える時にどうしようねという話になりました。

まず、iPhoneですけど、確かにわかりやすいですし、スマフォが初めてでも使いやすいのでしょう。
でも、私がつかうとなると、まず、キャリアの問題。 ずーっとドコモなので、Softbankに移る気がないこと。そして、Softbankの回線の質に疑問を感じることですね。 Vodafoneのころから見てますけど、つながりにくいです。
そして、Softbankの方針も好きじゃありません。
回線増強してますといいながら、まったく進歩がみられませんし、今度はどこかのせいだとか言い始めて・・・もう呆れ果ててます。
まあ、iPhoneがすきじゃないのは、SoftbankよりもAppleの姿勢が好きじゃないのが大きいです。結局囲い込みですよね。
そして、iPodのときから思ってたのは、騒ぐほどいいものではないということですね。
展示品のiPodの音を聞いたとき、音割れ、音質の悪さに閉口しました。
まあ、あまり展示ものは信用しないほうですけど、ポータブルプレイヤーとして、イヤフォンとセットになってるものですからね。
あとは信者の存在ですかね。昔からさんざんです。
iPhoneもそのうち関係するようになると思うので書きますけど、iOSだって、昔は安全と豪語してたのに、結局セキュリティホールでいろいろでました。iPhoneは囲い込みで何とかしのいでますけど、これからどうなることやら。

さて、Androidですけど・・・これまた最初に触ったXperiaが一番のネックだったんでしょうね。T-01Aと同じハードスペックながら、すごーく動かしづらい(動作が重い、操作がうまく反映されない)・・・静電容量のタッチというのは頭にはいっていてもやっぱりだめでしたね。
Android OSのVUPで早くなったようですけど、JeilBreak必須でしょうし、現在のAndroid端末は正直、CPUパワーで無理やり動かしている感がありますね。

なにより、これはWindows Mobileでの教訓もありますが、自由すぎるためにセキュリティ面ですごく不安があること。慣れている人にはとても使いやすいですし、私もその手のほうなのですが、いろいろ見てると、不安しかでてきませんね。

私自体が、フリーなOSを信用していないのもあります。Androidは厳密にフリーではないですが、導入コストがない代わりに、なにかトラぶったらコストがかかる・・・つまり、トラブルを解消するのに時間がかかったりなどですね。

ここらへんは商用OSですと、トラブルシューティングに関してもやりやすいように作られていますからね。

結局フリーだからサポートしないといわれればそれまでですし、正直怖いです。

このような感じでどちらも選べません。

結局Windows Phone 7はどうなんだろうとやきもきしてました。

Windows Mobile 6.5とは違い、自由度はなくなっていますし、iPhoneとAndroidとの中間的な感じもありました。
Windows Mobile 6.5を使っていると、Windows Phone 7にすると不便になりそうだなと思うこともありました。
自分でつかってみないとわからないのですけど、いまだに日本ではリリースされていません。どうしようかなーと迷っているうちに、T-01Aの二年縛りもあと1か月というところで、ふと、目に留まったWindows Phone 7のデモ動画・・・

正直目からうろこが落ちたような感覚でした。 XperiaもT-01Aも同じSnapdragon 1GHzです。同じWindows Phone 7で、なんでこんなに動きがいいのだろう?そして、Metro UIってほんと、やりたいことを実現するのにいいね。

そして、先日の記事にもリンクした、Windows Phone MangoのPV・・・PVの作りもいいのですが、内容がすごくわかりやすかったです。

これなら、少々の不自由は目をつぶれるかな・・・と思って、購入に踏み切りました。

つかってみて思うことは、ほんと、通常は、Twitterとか、Webとか、そのとき知りたい情報が見たかったんですね。
そういう意味でMetroUIのカスタマイズをして、メールやTwitter(ROWI)やWakamurasaki、Utakataなどを配置して、見たい情報をすぐに見れるのがとてもいいですね。
アプリがあるから使うではなくて、やりたいことがあるからアプリを探す・・・本来そういうものなのに、Windows MobileやiPhone、Androidも含めて、アプリをごっそりいれて重くなるとか、そういう感じになっちゃってたんだなーと、いまでも感じます。
T-01Aにはアプリ入れすぎて、結局つかってないのがいっぱいあったりしましたし。

あとは、Jeilbreakの考え方もありますね。
自由にできるのはいいのですが、それで変なアプリを間違えて入れて、セキュリティぐだぐだになるのも困ります。
でも、ガチガチに固められて、何もできなくなるのも困ります。
Windows Phone 7の場合は、JeilBreakではないのですが、開発者登録(有料)すればアンロックできますし、すきなアプリも入れられるようになります。また、別のところから、MS公認のアンロックも格安でできるようになるという話もあります。

完全に自由にはできないですが、必要なら行うことができるという選択肢があるのはうれしいです。

そして、NokiaがWindows Phone 7端末をリリースするということ。
Nokiaの堅実性とデザインは大好きで、昔のガラケー端末もつかっていましたからね~

まあ、現在は、USB接続のみで使っている状態ですけど、日本で発売されて、ふつうに使えるようになるといいな~

でも、先日のケータイWatchの記事、ドコモの山田社長のWindows Phone 7関連の発言には、正直、失望しました。
ドコモ内部からは別にOSにこだわらないような発言があっただけに、Android一辺倒ととられる発言には正直げんなりです。

そこまでAndroidにこだわるのであれば、Android OSにかかわる不安をドコモが払しょくできるのでしょうかね。もちろん、技術面も含めてです。
本来、Googleがやるべきことですが、Googleの今までのやり方、思想から考えてやらないでしょう。正直、フリー系の団体によくみられる感がありますしね。
ドコモにやれるとは思わないなぁ。

キャリアの戦略というのもわかるんですが、消費者にとって、キャリアが端末の種類を制限したらそれで終わ��です。
それが本当に消費者のニーズにこたえることになるのでしょうか。

第一、Androidの端末をリリースしやすく、フレームワークというかセットを作っているようですけど、そんなの、やろうと思えばWindows Mobileのときだってできたはずです。
なにもできずに時間だけ流れて、乗り遅れ、いまはAndroid一辺倒でしのごうとか、ほんとドコモらしいというか、NTTらしいというか・・・

ほんとに消費者のことを考えているキャリア・・・ないですよね><

まあ、ドコモからWindows Phone 7端末がでないとしたら、とうとうキャリア変更も考えなきゃならないのかもしれません。
しかし、家族が全部ドコモの端末を使用してますし、近所のお世話になっている方にドコモショップで働いている方もいらっしゃいます。サービス面や電波の入り状況などから考えても、キャリア変更ってとってもつらいのですよね。

まだ、100%でないとなったわけではないですから、日本のMSにはがんばってほしいですね。 やっぱり、iPhone、Android、Windows Phone 7全部含めて、どのキャリアでも自由に選べなければそれはそれでつらいのではないでしょうか?

いろいろ長くなってしまったので、Windows Phone 7でほんとにいいなと思ったところはそのうちまた別に~(逃

コメントを書く

Month List