HPE Router MSR954を買ってみた その1

うちのネットワークは、LACPによる2Gbpsでサーバー2台、HPE 1810-8G v2を軸につないでいます。
でも、外に出るルーター側はNEC ATermなので、そこまでは1Gbps・・・これは本気でRouterお勉強しないとと思って、いろいろあさってたところ、やはりHPEがいいかなと、Amazonで購入してしまいました。

Hewlett Packard Enterprise MSR954(JH296A)

ProShot_20170419_134909

付属品は、ゴム足、コンソールケーブル、アースケーブル、電源コード、マニュアル?(ちょっとだけ)です。
ウォールマウントキットは入ってなかったので、HP1810のやつを使おうかしらと考えてみたり。

うちのネット回線はFlet'sネクストなので、設定後、ONUを接続すればそのまま使えますが、SFPもついているタイプですから、ギガラインに変更する際に小型ONU使ってみたいなとも考えています。
ある程度設定が終わったら、現状のATermと交換してみますかね。

っと、まずは設定ですけども・・・さすが企業向けスイッチ、本格的過ぎますね。

MSR954 Manuals

マニュアルだけでこれだけあります。

ProShot_20170419_185607

まずは、コンソールケーブルで、接続して、ブートローダーのアップグレードをと思って、HPEから、最新をダウンロードし、Micro SDに入れてMSR954にセット。
設定は、HiBookProにAnker USB3.0 Hubをつけて、そこからUGreenのUSB-Serial経由でコンソールケーブルを・・・

FirmのRelease Noteには、FTPやTFTPでやれと書いてありますが、まだ設定も始まってないので・・・とりあえずSDからやろうと思ってMADOSMAQ501に付属していた16GB SDHCをFAT32フォーマットしてそこにIPEファイルをいれて、MSR954に挿入。

boot

TeraTermで見ながら・・・Bootして・・・さて、SDカードはどこだろう?といろいろ調べてるうちに、ああ、sda0かな?とおもって

cd sda0:/

ああ、あったあった。なので、

copy sda0:/<filename>.ipe /flash:/

そして、アップグレードしますかねと

boot-loader file flash:/<filename>.ipe main

で、書き換え開始。

upg

書き換え終了して、まあ、Rebootしろと言われてますが、一応、確認で

Display boot-loader

disp1

Main startupが最新に書き換わっているのを確認したのち

reboot

reboot中、結構長くて、失敗してないよね?と思いながら辛抱強く待っていると、

bootversionnoteq

Extended BootWareとBasic BootWareのバージョンがちがうからアップデートするかい?と聞かれたので両方ともYで更新

boot2

お、Bootのバージョンが変わった・・・とその後も辛抱強くまって・・・再度Display boot-loaderで確認すると、

disp2

最新に書き換わりました。

さて、いろいろセットアップだけど、ゆっくりとやっていきます。続きはそのうち

コメントを書く

Month List