サーバーのメンテナンス HW RAID化

さすがに、データを保存しているICH10RのRAID5、HDDが3年になってきて大丈夫かなとおもってたところでした。
サーバーなので、24時間稼働考えれば、さすがに3年くらいでみておかないとね。

WP_20130727_003

で、運よく、古いとはいえ、HW RAIDカードを頂いたこともあって、どうしようかと悩んだのです。
最初は、ICH10Rから、そのままMegaRaidに移そうと思ってたんですが、IYHの誘惑に負けてしまい、2TB HDDを3台購入(最初は1台、データ移行用にかったのですが・・・)

というわけで、2TB X4のRAID5にしまして、残るHGSTの2TBをスペアにしようと、サーバーを止めていろいろやっておりました。

こんな感じになって、もうぐっちゃぐっちゃ。
もともと水冷PCですが、MegaRaidがかなり熱をもつので、LSIのチップに銅製のヒートシンク貼り付け、ANTECのスポットクーラーで風を送っています。
ついでに熱くなるMAYA44eにも風を送ってます。^^;

下にはIntel CTが2枚はいってますが、これも無駄・・・そのうち、Intel i340-T2(中古)が届くとおもうので、そちらに入れ替えます。

さて、RAID構成ですが、
いままでは、

RAID5 2TB

  • HGST 1TB X 3

RAID1 2TB

  • HGST 2TB + WD 2TB

これを、

RAID5 6TB

  • WD 2TB X 4 + Hot Spare HGST 2TB

と。
ホットスペアは正直、どうしようと思ってましたが、MegaRaid、さすがにスペアのスピンダウンがあるようなので、これでいいやと。

RAIDのコントローラーがちがうので、そのまま移行というわけにはいきません。
最初、RAID5から作業してました。うちはMacrium Refrect Serverを使ってまして、こちらで、RAID5のドライブを2TBにコピーし、RAID崩して再起動、Option ROMを開いたところで、つい操作ミスって、RAID1のリビルドドライブにしてしまい、またコピーしなおす羽目に。

RAID5もくずしていたので、そちらもワーニングでまくり、設定で崩してしまったのもあり、認識せず。しかも、ICH10Rは、1台ない状態だと、ドライブも見れない。
MacriumRefrectのWindows PEがブルースクリーンでおちるようになり、しかもWDのセクタサイズのおかげでVSSのシャドウコピー失敗する始末。というわけで、別の2TBをつないで、元の1TBにrobocopyでデータをコピーしてました。15時間くらいかかった><

その後、Intel Rapid Storage Manager上で、RAID1,5を崩しました(RAID1はデータそのまま残るので安心)

MegaRaidのCLI上で、2TB X 4をRAID5として登録。Windows Serverのセーフモードで立ち上げ、GPTとしてから、パーティションを切り、やはりrobocopyでExchange、IIS、SQLのデータを書き戻しました。robocopyなので、時間はかかるも、書き込み早い早い。倍くらいですかね。

そして再起動、こんどは通常起動です。
普通に立ち上がり、Exchange、IIS、SQLも正常に稼働。robocopyのMIRとCOPYALLつけて、ACLその他も含めコピーもあり、共有含め全部復旧。

現在は、WMAを書き戻し終わって、各種ドライバなどのファイルをコピー中、そのあとは、HGST 2TB(元RAID1の片割れ)からデータを書き戻し、こいつをSpareとして登録して完了ってところですね。

頂いたRAIDカードはDell Perc 5/iでMegaRaidのOEM。 中古で15K位で売ってます。
UEFIサポートはないので今のご時世つらいですけど、うちのX58には十分。
メモリもDDR2-ECCのキャッシュが乗っています。
ここのページを参考にMegaRaid のFirmに書き換えて使用。

megaraid でも、BBUのバッテリーがないので、マネージャー上ではWrite Throughになってますね。バッテリー手配中です。

これで、ずっとかなわなかったHW RAIDカードを入れることができました。
私はArecaが好きだったのですが、これで、今後もLSI MegaRaidになりそうですね。

WP_20130727_001

余談ですが、Lumia 920で普通にフラッシュ焚いて取ると、ほんと普通に見えます。最初のやつもそうですね。

WP_20130727_002

でも、実際は・・・フラッシュ焚かないとこうなる・・青すぎてまぶしいww

コメントを書く

Month List