Lumia 800 液晶復活について(詳細なし)

え~こちらもずっと書かずにいましたが、以前の割れました;;記事を書いた時には、すでに復活しておりました。

あえて、詳細は書きません。あまり書くとアレですしね。(手動アップデートも書いていいものか激悩むのでたぶんかけない)

以前の記事から、交換用の液晶をゲットしまして、さっそく交換しました。

とりあえず、必要な工具はT5トルクスドライバーとカッターナイフがあればいけるでしょう。

WP_000073

分解方法は、XDAなど探せば、入手できるかと思います。(あえてここも書かない)

WP_000013

一つ、ポイントとなるのは、ゲットした液晶には、本体に固定するためのホルダー(ここに接触センサーと照度センサーがマウントされています)が付属していませんでした。そのままでは付かないんですよね。
(写真左の白+金属プレート。右は取り外したもの=液晶ASSY)

ということで、移植します。
私は一部破損して、無理やりつけましたので、一応書いておきます(これもやばそうな)

基本的に、このABSの樹脂をとりはずしていくのですが、液晶の上とサイドははめこんであるだけです。無理やりとろうとすると下部分が両面テープで固定されていますので、下側根本から折れてしまいます。
そこで、下側にカッターの刃などをいれて、慎重にはがしましょう。
新しい液晶に取り付けるときは、下側の部分に薄い両面テープなどで貼り、上部、両サイドをうまくはめればOKだと思います。
(私は破損してるので、センサーに注意しながら、スーパーXクリアで固定という無謀な状況)

あとは、元どおりにはめます。ただし、USBの蓋は新品を使用しています。外すときに、パーツに負荷がかかり、変形してしまったのです。(まあ、再利用するなと書いてありますしね)
とりあえず、これで復活しました。
交換用の液晶も、画質も同等で、ドット抜けもなく、たぶん純正品だったのでしょう。ガラスのすべりも全く同じです。

でも、外装は、この後もたびたびPDAirケースから落下しボロボロです。液晶が新しくなってからは、ガラスに傷も入ってはいません。ここらへんはさすがですね。

先日、N9用のPDAirケースを注文。こっちはホルダー式なので、たぶん落ちないと思います。カメラのフラッシュ位置が違いますが、基本ケースから取り出して使うので問題ないかと。

いまだに、保護フィルムを貼る気はありません^^;
クラックまで行くダメージなら、貼っても無駄ですしね。

コメントを書く

Month List