HGUC RGM-79C ジム改

ProShot_20191215_101054ジム(というか量産機)結構好きなんで。HGUCジムスナカス作ってからつい、HGUCにも手を出しています。

ずっとRG作ってたので、久々に、昔のHGUCキット見たとき、合わせ目でるなぁとかいろいろ考えましたが・・・

ProShot_20191205_233628まずはランナー状態で段取りを取りました。
できるところはランナー状態でやった方がというのが、RG作ってるとそう思ってしまうので。まあ、HGUCジェスタ・キャノン作ったときも、普通に組んで、墨入れを流し込みで流したらプラ割れたので・・・
細かい所を塗装してます。ガンダムマーカー使ったりもしてますが・・・この時点で切り取ったのはバーニアだけ。墨入れもランナー時に行って、合わせ目消しで消えた部分のみ組んだ後に塗装です。

  • 頭部、肩ダクトなど ガンダムマーカーブラック
  • バーニア、ダクト内側縁 ガンダムマーカーメタリックレッド
  • 腰部マーク ファレホ メカカラー イエローオーカー(ガンダムイエローでは隠ぺい力ないのでね)
  • シールド及び内股部メカ ガンダムマーカー ガンダムグレー
  • バーニア、バルカン砲口、カメラ内部メカ Mr.スーパーメタリック(2) スーパーアイアン
  • 墨入れデザートホワイトランナー タミヤ墨入れブラウン
  • 墨入れレッドランナー タミヤ墨入れダークブラウン
  • 墨入れグレー及びミッドナイトブルー?ランナー タミヤ墨入れブラック

ProShot_20191206_204704ProShot_20191206_204721とりあえず組んで、Mr.セメントSPで流し込んで合わせ目を消しています。

ProShot_20191208_211345ファレホポリウレタンマットバーニッシュでトップコート。

ProShot_20191215_100850

ProShot_20191215_100915ジム改もいいですね。可動部分は昔のHGUCですので・・・
でも、シンプルながらも、しっかりした出来のいいキットだと思います。
サーベル刀身がついてないのは残念だけども、他のHGUCキットから流用しましょうか。

サーベルホルダーが緩いのは、内側をセメダインC3000耐衝撃で少し薄くコートしています。
また、フロント腰アーマーは左右切り離しています。

ProShot_20191215_101242こう、量産機なので、RGザクⅡと並べると・・・やはりHGUCだとこう・・・なんか。

ProShot_20191215_101450まあ、これがあるので、RGガンダムを改造してジムを作ってたのですが・・・現在のジムと並べると、やはりRGと並べるにはRGなのかなと・・・RGガンダム改ジムは、トップコートの修正や、肘のはがれやすいリアリスティックシールの代替えなど考えねばならず、もうちょっとかかりそうです。次のRGガンダム改造も考えてますしね。それに、今週はRGクロボンX2も出ますし。

RGベースで量産機(連邦ジオン問わず)もっと出てくれるといいんですけどね。

コメントを書く

Month List