バンダイ 1/72 VF-1S ストライク 一条機 (初回版)

ProShot_20190714_155329これも組み立てたのはかなり前で、悪魔の初回版なので、パーツ破損を何度も直しては壊れて放置していたものです。

初回版なので、垂直尾翼と本体をつなぐパーツがひどく、真っ二つに割れ、0.5㎜真鍮線を複数入れて補強してもまた折れるを繰り返してました。
また、車輪パーツが真っ二つに割れる・・・ならまだしも、前輪は粉々になりました。(多分車軸の太さが・・・)
手首のパーツがすべてプラでできており、ボールジョイントが固く、なんでここをポリキャップにしなかったんだと思いながら、これも割れたので・・・

ProShot_20190710_155000なのでもう、複製するか・・・とおゆまるで型取り、プラリペアとUVレジンでそれぞれ複製して、使えそうなものを物色。(左が元パーツ、右が複製パーツ)
その後、組んだのですが、垂直尾翼の方は、受け側が粉々になったため、固定して、もう、ノーマルファイター諦めました(号泣

とりあえず、ABSも多いし、タイトなので、Mr.スーパークリアつや消しをエアブラシで砂吹き、乾燥後にもう一度吹いておきましたが、ストライクパーツなどは、ファレホ ポリウレタンマットバーニッシュを吹いています。

ProShot_20190714_155304ProShot_20190714_155431ファイター形態。マイクロミサイルポッドを装着し、劇場版 最終決戦仕様ということで。
ストライクバルキリーはやっぱりいいなぁ。メインバーニアの色は、以前RGジャスティスのときに朝食した、Mr.メタルカラー カッパーベースに、マホガニーやMr.スーパーメタリック スーパーチタンなど調色したものをエアブラシで塗装。その上からタミヤ墨入れ ダークブラウンをシャバシャバかけた後、ファレホ ポリウレタングロスバーニッシュでコートしています。

ProShot_20190714_165005ProShot_20190714_165059次にガウォーク形態ですが・・・最初はアクションベース使おうと思ったのですが、脚部のロックがないので落ちる落ちる・・・ということで、そのまま立たせてます^^;

ProShot_20190714_170658ProShot_20190714_170608ProShot_20190714_170748バトロイド形態。垂直尾翼ブロックを固定しているため、マイクロミサイルポッドをつけていても大丈夫。(元キットは翼をたたまないとロックできない)

このキット、2次ロット以降やロイ・フォッカースペシャルでは修正されてるらしいのですが、初回版購入者には何もいいことがなかった気がする(涙

せっかくのVF-1なので、改善してほしかったところですね。

コメントを書く

Month List