昨日にも、エージング中と書きましたが、Windows Media Player Mobileにて、WMA 384k数曲、WMA Lossless 9.xを20曲ほど入れてあり、ランダムで再生したところ、バッテリー、80%から4時間で30%程度と、持ちは良いほうかなと思ってしまいました。
なにせ、gigabeat S30なんて、WMA Lossless再生ですと2時間半くらいしか;;
T-01Aには、標準のWMPMのほかに、Kinoma Playも入っています。
でも、WMPMばっかり使ってました。
さて、なぜKinoma Playを使わないのか・・・
YouTubeや、RSSなど、いろいろ使えてとっても便利なんですが・・・ぶりちゃんにとって致命的な欠点がありました><
WMA Losslessをサポートしていない><
私は、CDを購入したら、WMP11を使って鯖上にWMA Losslessで保管し、メインPCでネットワーク直で再生してるのです。
車の中に、gigabeat S30を持ち込んでカーオーディオに接続して聴いていたり、出張時も持ち歩き、WMA Losslessを聴いています。
なので、音楽プレイヤーとして使用するなら、WMA Lossless対応は必須と・・・
(ま、FLAC対応ならまだ・・・ってのもありますが)
昨日のエージング終了後、何を血迷ったか、Core Player Mobile 1.32を購入してインストールしたので、本日からはCore Playerで聴くことになるかなぁ~
昨日も書いた、Pocket GamesさんのT-01A用アダプタも注文済で、早ければ明日にも届くので、ちょっと楽しみです。
WMA Losslessといっても、バージョン違いで複数あります。
T-01A付属のWMPM、Kinoma Play、そして、Core Playerで再生できるかを比較してみました。
なお、音質云々は後日です。
表示されている曲が怪しいのは・・・(滝汗
| Windows Media Player Mobile | Kinoma Play | Core Player |
WMA VBR384kbps | OK | OK | OK |
WMA Lossless 9 (WMP XP) | OK *1 | X | OK |
WMA Lossless 9.1 (WMP 10) | OK *1 | X | OK |
WMA Lossless 9.2 (WMP 11) | OK *1 | X | OK |
*1 環境依存文字か、アルバムジャケットの画像のサイズにより再生不可
- Windows Media Player Mobile (標準)
さすが、WMAの本家なので、Losslessも含んで再生できますねぇ。
でも、環境依存文字のせいか、アルバムアートのサイズが大きいせいなのか(たぶん後者)、再生できないファイルも存在しました。ちょっと残念><
まあ、アルバムアートのサイズで再生できないってのは過去のWMPにもあったような気もします(うろ覚え
- Kinoma Play (T-01A標準)
WMAVBR 384kbpsは問題なく再生・・・ま、普通のWMAはカーオーディオやDAPでも再生できますしね^^;
で、Losslessですが・・・
サポートされていないコーデックと怒られました;;音は出ないのに、再生バーが動いてるのがふしぎふしぎ
- Core Player for Windows Mobile 1.32 (29.95ドル)
WMA Losslessも普通に再生してます^^
最初、アルバムアートが正常に表示されないこともありましたが、環境設定のビデオ表示を設定し忘れてました。
(RAW フレームバッファに指定・・・動画見る時も、T-01Aはこれに設定らしい)
WMPMで再生不可だったファイルもすべて再生しています。
プリアンプ機能で増幅してくれるのがうれしいですね^^
というわけで、Core Playerを使い続けていくかと^^;
ドイツで発売されるTG01(T-01Aのグローバルモデル)には、Core Playerが標準でプリインストールされるそうで・・・うらやましい(ぇ
その3は、メインのBrichan’s Squareぶろぐのほうへ~