メインPCの水冷メンテナンス

明日といいながら、やってしまいました^^;
まあ、今週はいろいろやらなきゃならんことがいっぱいあるので・・・

メインPCも、水冷環境構成から約1年ということで、冷却液の交換をメインにメンテナンスを行いました。

まあ、それ以前に問題がありまして^^;
ぢつは・・・すこーしづつ冷却液が漏れていたのです(ぉい

場所は特定してはいたのですが、タイミングが合わず、精製水継ぎ足しで無理やり過ごしてきましたが・・・さすがにサーバーPCとの兼ね合いで今回となったわけで^^;

まあ、基本的にほこり取りと冷却液交換・・・そして漏れ箇所・・・

漏れていたのは、ポンプD-5から4分岐のうち、HDD水枕につながるT型コネクター・・・BitsPowerのアクリルタイプを使っていたのですが、チューブがID1/2で、けっこう無理に曲げていたもので・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

割れていました><

今回はあまり負担がかからないように、分岐の根元及び、HDD水枕に接続する部分に90度アングルを使用して、ポンプーHDD水枕、そしてドレインとつながるT型コネクターを金属製に変更

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな感じになりました。
間にBitsPower T-Angle Type2、そして1/2 90度ロータリーをつなぐことで、HDD水枕との間のQDCを切り離してもチューブやG1/4基部に負担がかかることなく、かつ、手間のQDCにドレイン用のチューブもつなげやすくなりました^^

現在は冷却液を充填、しばらく単体で動作させた後、今は稼働させながら空気抜き状態^^;
(D-5はPCの電源クラスじゃないとフル稼働しないもので^^;・・・2AのACアダプターじゃきびしいのね)

4分岐による並列状態でながしてますので、現在でも7L/Minくらいの流量はあります~
これで、しばらく細かい空気を抜きながら様子見です。

メインPCの水冷パーツ構成は、ページのほうで~
(こっちはもうぐちゃぐちゃなので、フィッティング何個つかってるかなんてもう把握できてないですが^^;)

コメントを書く

Month List