Windows 10 Mobile 日本市場展開(正式)発表

昨日は、ほんと、驚きました。

MicrosoftのWindows 10 デバイス発表会でWindows 10 Mobile端末を日本展開するということが日本MS自身から発表される日が来るとは、正直思っていませんでした。

まあ、それは、いままでのWindows Phone 7.5~8.1の状況をつづった過去記事を見ていただければ・・

さて、日本で現行機種であるWindows Phone 8.1は、マウスコンピューターのMADOSMA1台です。

次のメジャーバージョンで開発中である、Windows 10 Mobileは、昨日発表前には3社名乗りを上げていました。

  • マウスコンピューター
    Windows 10 Mobileを搭載した新機種
    後にMADOSMAもWindows 10 Mobileにアップグレードできるということが発表
  • freetel
    KATANA01(ローエンド)
    KATANA02(ミドルレンジ)
    (Ninjaどこいったよ)
  • サードウェーブ(ドスパラ)
    開発中(昨日スペック発表 ミドルレンジ)

昨日の発表会でさらに3社が名乗りを上げています。
まあ、詳細はPC Watch、K-tai Watch エンガジェやIT Mediaを見ていただくとして

  • NuAns(トリニティ)
    Neo スペック不明 本物の木材など、インテリア系メーカーらしいおしゃれで日本らしい端末。
    たいていのメーカーはリファレンスデザインからいろいろ変えてくるのですが、Neoは1から作ったそうで・・・
    しかもPCライターの本田さんがトリニティとタッグを組んで企画したということで、スペックも期待できますね。
  • Acer
    発売機種未定
    ※海外ではいろいろ出してますね。
  • VAIO
    以前のVAIO Phoneは”あくまで”日本通信から発表されたものですから、
    間に何も出なければ、VAIOから発売する初のスマートフォンになりますね。
    ミドルスペックでContinnum対応、法人向けとのこと。

さて、こうやって見ると、この顔ぶれは、Android端末とは全く違い、ほぼ、PCメーカーがリリースしています。
しかも家電メーカーではありませんね。

これで、MNO(3キャリア)で採用してもらえるのか・・・なんとも言えませんが、いろいろ動いてるそうなので楽しみですね。
※私はSIMフリーで十分なのですが、一般の方に使ってもらおうとすると、やはりキャリアから出てもらわないとね。

今回、マウスコンピューターの新機種は発表されませんでしたが、
まずはWindows 10 MobileがRTMになり、MADOSMAで動作してからということで、Windows Phone 8.1を購入したユーザーへの配慮を考えてくれていて、とてもありがたいですね。

これで、私がほしいWindows 10 Mobile端末が一気に増えてきました。

一番気になっているのは、NuAns NEOです。
あのデザインがとてもいい。そして、サイドをラウンドにしているため、大きくてもだいぶ持ちやすいと思います。それはLumia800/900/920/1020が証明していますしね。
そして、話によると、日本の電波はすべて対応とか。ということは、3Gの電波方式が唯一異なるauでも動くか?
そうなると複数人いまだにIS12Tを手放せない友人も買い替えのチャンスがありますね。

次にほしいのは、マウスの新機種(4.xインチ)ですね。

そして、VAIO Phoneがどうまとまってくるかとても気になります。

正直、Surface Pro 4のi7モデルのために、Broadwell-Eもあきらめようと思っていたのですが、これだけ機種が出るとなると嬉しいながらも資金がつらいです;;

ええと、ここでローエンド、ミドルレンジと言っていますが、Androidではそれぞれひと昔前のスペックです。
ただ、誤解してほしくないのは、Windows Phone OSはそれで快適に動くのです。
こなれてる分、いろいろコストも下げられますしね。
Android使いの人はさんざん身に染みてるはずなので、それでも信用してもらえないと思います。
ぜひ、店頭でMADOSMAを触ってみてください。それでわかるはずです。

今回、6社となりましたが、それぞれ、方向性をもってリリースしているのがわかりますね。
こうやって、デザインや、方向性でユーザーが気軽に選べる日が来るなんて、正直言えば、信じられなかったのです。
ですから、昨日の発表会はほんと驚きました。Windows Phone 7.5でLumiaやIS12Tを紹介したりしてましたが、なんとか報われそう・・・ですかね。

あとは、日本MSがLumiaを日本でリリースするかどうかです。
マウスの中の方も、MSがLumiaを持ってくるまで頑張りたいとつぶやいていましたし、私もそうなればいいと思っています。

それぞれ、発表会があるでしょうから楽しみにしていましょう。

そして、MADOSMAの1.0.0.12が今週の予定でリリースということですので、それも待ち、そして、Windows 10 Mobile Insider Preview対応も今か今かと待っています。

さて、Exchange 2016の続きですが、ごめんなさい、しばらくかけそうにないのです。
もちろんデータベースロールサーバーとして普通に動きますがOSのキャッシュ込みで16GBほどメモリを消費していまして・・・サーバーのHyper-V スーパーバイザーに移動できなくて・・・

コメントを書く

Month List