T-01A dynapoket その2 WMA Lossless再生

昨日にも、エージング中と書きましたが、Windows Media Player Mobileにて、WMA 384k数曲、WMA Lossless 9.xを20曲ほど入れてあり、ランダムで再生したところ、バッテリー、80%から4時間で30%程度と、持ちは良いほうかなと思ってしまいました。

なにせ、gigabeat S30なんて、WMA Lossless再生ですと2時間半くらいしか;;

 

T-01Aには、標準のWMPMのほかに、Kinoma Playも入っています。

でも、WMPMばっかり使ってました。

さて、なぜKinoma Playを使わないのか・・・

YouTubeや、RSSなど、いろいろ使えてとっても便利なんですが・・・ぶりちゃんにとって致命的な欠点がありました><

 

WMA Losslessをサポートしていない><

私は、CDを購入したら、WMP11を使って鯖上にWMA Losslessで保管し、メインPCでネットワーク直で再生してるのです。

車の中に、gigabeat S30を持ち込んでカーオーディオに接続して聴いていたり、出張時も持ち歩き、WMA Losslessを聴いています。

なので、音楽プレイヤーとして使用するなら、WMA Lossless対応は必須と・・・

(ま、FLAC対応ならまだ・・・ってのもありますが)

 

昨日のエージング終了後、何を血迷ったか、Core Player Mobile 1.32を購入してインストールしたので、本日からはCore Playerで聴くことになるかなぁ~

昨日も書いた、Pocket GamesさんのT-01A用アダプタも注文済で、早ければ明日にも届くので、ちょっと楽しみです。

 

WMA Losslessといっても、バージョン違いで複数あります。

T-01A付属のWMPM、Kinoma Play、そして、Core Playerで再生できるかを比較してみました。

なお、音質云々は後日です。
表示されている曲が怪しいのは・・・(滝汗

 

Windows Media Player Mobile

Kinoma Play

Core Player

WMA VBR384kbps

OK

OK

OK

WMA Lossless 9
(WMP XP)

OK

*1

X

OK

WMA Lossless 9.1
(WMP 10)

OK

*1

X

OK

WMA Lossless 9.2
(WMP 11)

OK

*1

X

OK

*1 環境依存文字か、アルバムジャケットの画像のサイズにより再生不可

 


  • Windows Media Player Mobile (標準)

    さすが、WMAの本家なので、Losslessも含んで再生できますねぇ。

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA          


    でも、環境依存文字のせいか、アルバムアートのサイズが大きいせいなのか(たぶん後者)、再生できないファイルも存在しました。ちょっと残念><
    まあ、アルバムアートのサイズで再生できないってのは過去のWMPにもあったような気もします(うろ覚え

  • Kinoma Play (T-01A標準)

    WMAVBR 384kbpsは問題なく再生・・・ま、普通のWMAはカーオーディオやDAPでも再生できますしね^^;
    で、Losslessですが・・・

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA          

    サポートされていないコーデックと怒られました;;音は出ないのに、再生バーが動いてるのがふしぎふしぎ

  • Core Player for Windows Mobile 1.32 (29.95ドル)

    WMA Losslessも普通に再生してます^^

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA          

    最初、アルバムアートが正常に表示されないこともありましたが、環境設定のビデオ表示を設定し忘れてました。
    (RAW フレームバッファに指定・・・動画見る時も、T-01Aはこれに設定らしい)
    WMPMで再生不可だったファイルもすべて再生しています。
    プリアンプ機能で増幅してくれるのがうれしいですね^^

 

というわけで、Core Playerを使い続けていくかと^^;

ドイツで発売されるTG01(T-01Aのグローバルモデル)には、Core Playerが標準でプリインストールされるそうで・・・うらやましい(ぇ

 

その3は、メインのBrichan’s Squareぶろぐのほうへ~

コメントを書く

Month List