めいんPCアップグレード計画 その4 巨大ラジエーター?

・・・かなーり遅くなってしまいました。

現状構成は更新してますので、右のページのめいんPC構成および水冷パーツ構成からどうぞ~(ぉい

さて、その3で、4GHz常用で水温+12度という、夏場こわーいかなと思う状態になってしまい、さてどうしようか・・・2ループ構成にしようかという水冷スパイラル・・・

結局予算的にD5 Vario2つ目はつらいだろうということで泣く泣く断念しました。

え?D5じゃなくてもDP-600PNでもいいじゃんって?

いあいあ、一度並列ハイフロー経験すると、もどれませんって^^;
じゃなかったら、ID1/2なんて取り回しめんどうなチューブつかいません^^;

まあ、ラジエーター追加が順当かな~と物色してました。
最低でも360ラジ、420ラジもよさそうだな~と、いつものとおり、CoolingLabOLIOSPECAquatuningのサイトを巡回・・・でも気になったのは・・・

Phobya Nova 1080 Extremeでしたとさ^^;

12cm9個分の巨大ラジエーター、これ冷えそうだな~

でも、12cmファン9個ってすごい音になりそうだな~うーん、どうしよう~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・・・いっちゃえ~ということで、CoolingLabさんから購入~
CoolingLabさんは昔から水冷パーツを取り扱ってくれていて、1年に一度くらいしか買えてませんが、とっても重宝してます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてラジエーター本体・・・ファン9個はCoollinkの800rpmです。
これまた低回転ですが、800rpmで40cfmあるなら、風量あるほうじゃんということで選んでます。
ノイズレベルも9dBAととっても静か~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、ファンを取り付けてチェック中・・・800rpmとはいえ、9個で320cfm・・・風量結構ありますね~

本体との接続は、10/13チューブでAquatuningのクイックリリースコネクタをはさんでいます。

さすがに、ここまで巨大なラジエーターですと、外気温度にリニアに反応しますねぇ。
4GHz8コア100%に、GTX480もぶん回した状態で、外の冷たい風をあてると、水温と外気温度がほぼいっしょになるという^^;

普通に室内においても、水温は5~6度程度とかなり冷えてると思います。
GTX360のファンをすべてオフにしてもアイドル+9度とか・・・ずいぶん静かに冷やせるようになりました。

実際のところ水温が12度あがってても、冷却能力不足というわけではない(それ以上あがり続けるわけではない)ので、大丈夫なのですけどもね。

これで、GTX480もう一枚追加しても十分冷やせるなと思いつつも、電源が不安なのと、どうしようもない家庭の電源環境が・・・

まあ、電源ですが、これまたサプライズがありまして・・・(おいおい
もう少しで送られてくるでしょう(なにがだ

また、おまけでちょこっと入っていた、Tygon R3603チューブを手にとった瞬間、コレハイイモノダとおもってしまったので、次からはTygonかなぁ~と思ってます。

XtremeSystems.orgなどで評判はみてたんですが・・・高いのできっかけがなかったと><

一部換装してますが、Clearfloとくらべてしなやかさが段違いなので、少々曲げても、フィッティングへの負担がすくなそうで安心できてます~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回、Clearfloの1/2チューブは買い足して、以前のチューブを張り替えたのですが・・・今後はR3603をつかいたくなりましたねぇ。
直線のところはClearfloと、つかいわけてみようかしら~

まあ、一部のフィッティングを交換しときたいのと、Clearfloの10/13チューブがかなりやわなので、コイルスプリングで補強したいこと、GTX480、2枚目稼動時はやはり並列にするので、少々ブランチを購入、温度計も追加したいので、近々また購入するつもりです。

まあ、どこまでいけるか・・・リアル的に、もしかするとちょっと大きいことがおきるかもしれないのですぐにはむりかもしれませんけど、まだつづきそう?

追記

えー、EK WaterblocksのRampage III Extreme用水枕 EK-R3Eのクリアレッドのパーツですが、3mmのLED入れられそうな穴が開いています。

箱用TSEX改造に余分に買っておいた3mmLEDを2つつないで、抵抗や整流ダイオードをつかってファン端子から電源とるように自作してみるも・・・光が通らず><
ここにLED入れる必要はないかもしれませんね~;;

コメントを書く

Month List