階層化ブログロール for Blogengine.netを作ってます

えー、ブログロールって便利なんですけど、1個しか作れないし、一覧なのでちょっと不便。リンク集みたいに使えてもいいなーと思うし、そうなれば、カテゴリ毎にわけてみたいなーということで・・・

以前にも階層化シリーズをつくってきましたが、とうとうブログロールに手をだすことにしました。

現状は、階層化の表示まではできていますけど・・・まだまだバグが~

どんなもんかは、右のブログロールを見てもらえるとわかる・・・かな?

基本的に、Blogengine.netが持っているブログロールをいじるのはまずいので、ControlsとWidgetsで細工をしています。

以前のRSS1.0/2.0/ATOM対応(FeedBurnerも確認済み)のブログロールコントロールをベースに、Widget側でカテゴライズを行うような設計です。

なので、blogサフィックスで記述してあるようなものについては今回は対応しません。

blogengine.LayeredBlogroll_edit設定画面はこんな感じでして・・・

左のTreeに階層構造、右のリストにBlogengine.netに登録されているブログロール一覧が表示されまして、階層はフォルダを作っていくことで対応します。

フォルダを選んで、追加したいブログロールエントリを右のボックスから選んでAddEntryで追加・・・っという感じです。

Twitterにもかいてますとおり、昨日いきなり作り始めて、久々のASP.NETであたふたしながら、5時間くらいで作ったものです。
CSSのID対応もまだおこなっていないので、カスタマイズがまだまだ不便なことと、オプションの一部が動いてないこと、せっかくカテゴリ別にできたんだから、カテゴリ毎に複数に分けられないかな~と試行錯誤・・・

まあ、やることはいっぱいあります~

とりあえず、要望があれば公開します(こら)

LINQは先日公開したPSUOBBAAToolからやっとまともに使い始めたのですが、ラムダ式と組み合わせて、ほんと便利ですねぇ。PLINQもいいのですが、オブジェクトによりけりで・・・

コメントを書く

Month List