ESI MaXiO XD専用にATOM PCを組んでみる

最近も仕事が忙しく・・・精神的に一度折れましたが、数日で復帰・・・

今日なんて、朝5時までお仕事してましたよっと><

えー、それはおいといて・・・先週ですが、とうとうATOM PCに手を出しました。

WP_000015

原因は、鯖PCで、ESI MaXiO XDを使用していると、なかなか起動しないことでした。

まあ、ドライバも怪しいししゃーないなとおもってたんですが・・・とうとう、60回起動を繰り返してもだめだったりしたもので><

近くのPCデポとパソコン工房を見に行って、結局以下の物で組みました。

    • M/B GIGABYTE GA-D525TUD
    • MEM Team DDR3-1333 2GBX2
    • HDD HGST 1GB
    • DVD 東芝スリムドライブ
    • ケース Silverstone SU05-300W

    ケーブル類は、スリムドライブ用のSlimlineケーブルのみ購入、あとは手持ちで~

    ケースは大き目のを選んでいます。
    もともと、Intel D525MWを狙っていまして、miniPCIeを変換して、2スロット使おうと思ってましたので~

    地元にはD510しか残ってなくて、唯一のATOM D525はGigabyteだったという・・・(号泣

    MaXiO用にWindows XP Proと、いわきにメインPCがある間、Windows Phone7関連でいろいろやるためにWin7 x64をインストール・・・久々のデュアルブート構成に戸惑いながらインストールしてました^^;

    で、肝心のMaXiOさんですが・・・XPにはドライバいれてたんですが、本日まで、Win7には入れてませんでした。 鯖のSBS2011で痛い目をみてたんで・・・

    でも、誘惑に勝てず、インストール・・・再起動したら、すんなり立ち上がるし・・・

    これはもう、WinXPつかわないな(ぉ

    legul-maxio-w7_desktop

    まあ、CPUは非力ですが、uLilithでASIO、MaXiO XD出力で、レイテンシは256で何とか安定。・・・Core 2 Quadですと、64はいけるので、やっぱり非力かなと思います。
    もちろん、ATH-W5000で聴いてます~

    あとの不満点は、NICが蟹なこと・・・うちの環境ですと、鯖PCにWMA Losslessファイルがあるので、そちらからGigabitLANで取得するのですが・・・蟹がCPU占有しまくります;;それでMaXiOさんの出力おいつかなくてぶつっとノイズはいったりするしね・・・Intel NICが載ったATOMマザーでませんかね~

    まあ、3Dゲームやらないなら、ATOMでも十分なような気がしますね。 なにより電力消費がすくないですしね~TDP15Wはすごすぎる。
    全部動いても、100Wいかないんだろな~この構成なら・・・あとでワットチェッカーでみてみるかな・・・どこ置いただろぅ。

    さすがに、マザボも電源も新品なので、エージングしないとMaXiO本来の音がでません~それでもしばらくつかってると、MaXiOさんのクリアで空気感のある、繊細で力強い(なんか矛盾?でもそう表現できる)高音域が出てき始めますね~
    まだまだエージング不足ですので、エージングすすめよ~っと。

    コメントを書く

    Month List