よく使うWP7アプリ

めでたく、7.10.7720.68にアップデートされたうちのHTC 7 Mozartですが、本日強制リセットを行い初期化をしました。

現在データの再同期中・・・

ハードウェアリセットやOSの再インストールで簡単にZuneの同期グループがリセットされるのはいかがなものかと、そしてなぜハードウェアリセット・・・というのはおいといて・・・

ぶりちゃんはHTC 7 MozartとIS12Tそして、T-01Aを持ち歩いています。
IS12Tは鞄の中に、たまーにT-01AとMozartをベルトにぶら下げてます^^;

以前にも書いたとおり、Windows Phone 7はやりたいことすぐに見つけられる、できるスマートフォンですが、もちろんOSで対応できないもの、できてないもの、あえて対応しないもの、対応する気がないもの(なんかトゲあり)はアプリでまかないます。

最近、Web Marketplaceも公開されて、アプリを探しやすくもなりましたねぇ。

ぶりちゃんのHTC 7 Mozartにも、気づいたら数十個のアプリが・・・ゲームは4割ほどありますけどね。

その中で、よく使うアプリはといいますと、結構少なかったりします。
これをやりたいな~とお試しでいれて、そのままですとか、HTC App関連とかも入ってたりしますしね~

というわけで、特に使用しているアプリだけ~
ゲームは以前かきましたしね^^;

  • いつもNAVI[地図]
    ゼンリンの地図アプリですね。GPSナビを使いたいときは、T-01AのいつもNAVIを使ってたりします。
    あくまで地図アプリ状態ですけど、NAVI版がでたら購入しちゃいますね。
    周辺検索も結構つかえて、便利ですね。
    欠点は、現在地の取得に失敗することが多いことでしょうか><
    マップやgMapではGPSで一発で取れるところでも、失敗したりしますしね。
    今後に期待です。

  • もばうぷ
    カメラで撮った写真をTwitterにアップするアプリですね。
    Twitpicをよくつかうぶりちゃんには、かなりうれしいです。
    原寸でアップできますし、サイズ縮小もえらべますし~
    お試し状態でもほぼフルで使えますしね。 ハッシュタグが強制でつきますが、購入して、その制限解除しても、そのまま使ってたりします。

    Skydriveへのアップは標準であるのですが、サイズ変更されてしまってかなり残念なところに、これをみつけて、結構助かってます。

  • Rowi
    パノラマUIでTimelineやリプライ、ダイレクトメッセージなどが見やすいTwitterクライアントです。
    ハッシュタグなどの検索結果もリストとしてみれるので、かなり重宝しています。
    (追記:Twitterのリストではないのであしからず)
    有料版ですと、ライブタイルに通知も表示されますし、とっても便利。
    でも、基本的には、MeタブとPeopleハブでこと足りてるのですが、ハッシュタグリストを見たいときはこっちを使ってます。
    (追記2:そしてなによりも、今後対応されるであろう、Metrotwit(Windows)との同期機能にかなーり期待してたりします)

  • Wakamurasaki
    2chブラウザ~ スマホ板やPSU、PSO2の情報を見たいときに使っています。
    1レス毎の表示とUIがWindows Phone 7ではとてもつかいやすくて、ほかにNelなどもいれてるのですが、ぶりちゃんはこちらをメインにしています~

  • foursquare
    なんか面白そうで、入れてみたのですが、最近いろんな場所に行ったときに使っています。
    GPSとソーシャルを活用したうまいサービスですよね~
    むかーし、GPSを活用したRPGなんか企画にあがったなぁ(トオイメ

  • ニコアプリ(仮
    ニコブラウザですね~ニコ動をWP7で寝転がってみたいときに重宝してます。
    FLVサポートまで行けばカンペキなのですが、こればっかりはコーデックなのでAdobeとMSになんとかしてもらわないとならんですよねぇ。
    でも、自力でShockwaveに対応してるのがすばらしいです。

基本、これくらいしかメインに使ってないですねぇ。だからといって、これだけしか使わないわけではないですよ?

一番の使用は、MeとPeopleハブ、Music&Video(ZUNE)です。
スマートフォンといっても、電話+情報端末ですからね。人とのコミュニケーションツールとして、電話だけではなく、E-MailやTwitter、Facebookが統合されたPeopleハブ及び、情報発信のMeタイルの使用頻度はとっても多いです。
車で移動中、音楽再生のためにZuneプレイヤーも稼動しています。

そのうちSkypeも統合されるのでしょうね。
個人的には、Mixiも統合されてほしいですねぇ。(私はあまりつかってませんが、一応入ってますし^^; アプリもいれてるけどほぼうごいてません。

コメントを書く

Month List