ESI Juli@ XTe その1

発売日に購入済みだったのですが、ずっとエージングやメインPC仮組状態、忙しいのもあってなかなかかけず。

WP_20130124_004

待ちに待っていた、ESIのPCI-Express用オーディオインターフェース Juli@XTeです。
かなり前のMusikmesseにて、Juli@eXpressとして発表されてから、待ちに待っていました。

WP_20130124_010

24bit/192kHz、2in-2out、バランスとアンバランス入出力を切り替えられる、ターンヘッドソケットもそのままで、基本的にコンデンサが変わったくらいで、AKMの8chDACも健在ですね。

入力 最大24bit192kHz

  • 2ch アンバランス入力(RCA)または2chバランス入力(TRS)
  • 2ch Coaxialデジタル入力

出力最大24bit192kHz

  1. 2ch アンバランス出力 (RCA)、2chバランス出力(TRS)(同時に出力)
  2. 2ch Coaxialデジタル出力/Optical出力(同時に出力)

基本的に、PCI版のjuli@やjuli@naturalと性能的には変わらないはずですが、エージングして聞いてみると、juli@では弱めに感じた低音域も出ているように感じますね。
まあ、うちのJuli@はかなりの年数たってるので、劣化した可能性も否めないです。

juliXTe_24_192

juliコントロールパネルも昔のまま、ファイル名までおなじ?
24bit/192kHz再生も何の問題もないですね。
もちろん、DirectWireも健在です!これが便利なんですよね。音楽制作には。

再生は、uLilith ASIO出力、ケーブルはMOGAMI2932のバランスTRSケーブルで、MaXiOのアナログ入力へ。MaXiOは176kHzモード3倍オーバーサンプリング状態で入力。
曲はWMA Losslessです。
ヘッドフォンアウトにATH-W5000を接続して音楽を聴いてみる。

AKMらしい、音に味付けのないモニター感覚の音、低音から高音域までのバランスがよく、音の粒度が高いため、ヴァイオリンの演奏感がダイレクトにでますね。あとはアコースティックギターも演奏手法がダイレクトに出てきます。
ここら辺の音は、ATH-W5000で聞くと、ごまかしがきかないところであり、しっかりと鳴っているのは、さすがというところですね。
また、昔のFM音源ものも、ATH-W5000はしっかりと良し悪しがでるので、これも懐かしい曲を聴いてみると、しっかりと再生してる点がすばらしいですね。
クロストークの少なさも合格点を出せるくらい。

フルオーケストラ、FM音源もの、ジャズ、ハードロックなどジャンルを問わず、正確に出力してくれるのがいいですね。
もちろん、低価格オーディオインターフェースですから、PA機器クラスに及ぶべくもないのですがね。
外付けと違い、PCの電源などノイズに左右されやすい内蔵タイプですが、内部はフルバランスなので、筐体内のノイズ耐性は高いですね。(電源ラインにノイズがあるとつらいですけどね)

Maya44eはWolfson DACの低音域が強めというのがやはりでていて、まあ、MAYAらしい音でしたが、これは、やはりAKMのDACの音を素直に出すという点でやはりWaveTerminal系だなと思います。(昔のESI知らない人にはわからないですな)
まあ、AKMのDACはPioneerの上位のカーオーディオにも積まれていますね。

そして、2ch+デジタル2chなのに、なんで8chDACつんでるのと、PCI時代からつっこまれそうなこのスペックは、PCI-eでも健在。
Juli@はミキシング昨日を持ち、Juliコントロールパネルで設定すると、アナログIn、デジタルIn、デジタルOutをアナログ出力にミキシングすることができます。
それぞれ、一度ADCなり、直入力でデジタルになっていますが、たいていのボードはデジタル状態でミキシングしてDACを通してアナログ出力しますが、Juli@は、それぞれを2chずつDACを通して出力します。しっかりと8ch全部使用するわけなのです。
こういうところ、2万円以下で買えるオーディオインターフェースではとてもにくい機能ですね。

最近のPCはPCIすらレガシーですから、PCI-eのjuli@XTeは、ほんと、待ちに待っていたオーディオインターフェースでした。
Maya44eは、サーバーPCへと移り、私のメインPCのオーディオはこれ一択ですね。

WP_20130124_012 とりあえず、怪しいヒートシンクをつけたJuli@と、Juli@XTe、Maya44e・・・MaXiO XDも含め、音楽を楽しむには欠かせないオーディオインターフェースたちです。
Juli@ももともと白だったのに、ずっとつかってて色が変わってますね^^;Juli@XTeもこうなるのでしょう^^;;;

メインPCをきちんと組みなおしたら、付属のCuBase LE6もいれないとね。

余談ですが、上記の写真も含め、Lumia 920でしか撮影してないような気がしますね。
Lumia 920のPureViewはやっぱりいいです~

コメントを書く

Month List