メインPC故障と復活

さて、いろいろ書かなきゃならないものもいっぱいあるのですが・・・

先月上旬、メインPCのRAID 0 SSDがフリーズを繰り返しはじめたと思ったら、とうとう起動できなくなり、マザーボードのBIOSがバックアップからリカバリを繰り返すという状況に陥りました。

これはマザーボードだろうと踏んで、お給料が入った後、何とかX79マザーを調達したのですが、それでも動作せず。
そのマザーはまあ、BTO向けでしたので、チェック端子がついていまして、電圧を図ると、VCOREがなぜか0V・・・

え?VCOREはマザーボード上で作るはずよね・・・でも、ネットを探していると、電源の疑いもあるらしく、予備のチェック用500W電源接続したところ、普通に動作しました。

さて、復帰させようと、そのBIOSを見ると・・・いやはやSecure BootやUEFIの設定項目が全くなく、既存のSSDを起動させることができなかったり。(ついでに、以前のマザーはiRST選べたのですが、RSTeのみだとか)

というわけで、今回のECSのマザーは予備として放置し、以前のGA-X79-UD3に戻してみると、うそのように動き始めました。
ついでに、MOD BIOSのOption ROMをiRST 14.0、RSTe 4.3に上げています。
なお、500W電源ですと、電力不足になるのはわかってるので、以前、X79更新前に購入し、放置していたSeasonic SS-860XPをこれまた放置していたCOSMOSから取り外して設置してます。

というわけで、たいていの場合、マザーボードが原因と思われる症状で、電源でしたという場合もありますので、お気を付けを。

ちなみに、使ってた電源はSeasonic SS-700HMで、すでに6年くらいたってたもので、壊れてもおかしくはないと・・・

追記、結局、あたったRampage V Extremeはまだ稼働させてないのです。
来年1月、Broadwell-Eが出たら、真面目に考えます。さすがに、今Haswell-Eを買う気にはなりませぬ。

コメントを書く

Month List