NuAns NEO その0 もちろんメイン機としてつかってますよ

ずっと書いてませんでしたが、もちろんずっとメイン機として使っております。

今回、その0にしたのは、まず現状をと思って・・・まあ、間隔は不定期で、短期集中なんて無理ですので^^;

NuAns NEOですが、Windows 10 Mobileとして、なぜか日本市場だけがたくさん種類が出ているという、いままでとは全く逆になってしまったこの状態で、スペックとしては上位に位置します。

スペック云々はいろいろ出てますので、割愛しますが、Androidから比べれば、ミドルレンジの上位側と位置づけされてますけど、Windows 10 Mobile自体が軽いOSですので、動きはとても軽快ですね。

ただ、以前のIS12Tのように世界初が多いためか、まだまだ不具合だったり、挙動がと言われるところはあります。
ちょっとだけスクロール問題とかね。
なにせ、Snapdragon 617を使った初のWindows 10 Mobileですし、もちろん、Continuumも初です。
(Vaio Phone Bizがいつから作られていたか知りませんが、まだ出てないので初とは言いません)
もともとアクセサリーを販売するTrinityさんが、ここまで頑張ってるのを見ると頭が下がりますね。

さて、後日、特徴など記載していくつもりですが、うちのNEOは

WP_20160208_02_13_03_Pro

Top Dark Wood
Bottom Smooth Karki

で購入しましたが、

 

 

WP_20160201_17_03_28_ProTop Dark Wood
Bottom Dark Wood

などを経て、

 

 

 

 

WP_20160309_23_00_56_Pro今は

Top Dark Wood
Btottom Suede White

に落ち着いています。

冬場は下がスウェードだと、持っていて冷たくないというのが本音でして。


最初はTwoToneの色違いに結構抵抗はありました。
今となっては、全く抵抗がありませんね。
ただ、私は木の感触が好きなので、Natural Woodを購入してWoodのTwoToneもいいなと思っています。

この端末は分厚いですが、その分バッテリー容量や、Felica系を含むNFCカードを1枚入れておけたりして、
しかも、ここが一番重要なのですが、とても持ちやすい。
私にとって、5インチはやはり大きいのですが、なんとか片手で操作できる範囲になっているのは、
サイドがラウンドしていて、意外と親指が奥まで届くというところがポイントなのです。
私がLumia 920をずっとつかってたのはここなんですよね。

Windows Phoneから慣れ親しんてきたので、十分メイン機として使っていますが、
やはりアプリが少ないというのはわかります。
私もほしいと思っているアプリは複数ありますから。

現在メインで使ってるといえば
Twitter:Aristea
Facebook:純正
ナビ:Waze
Skype
Office
時刻表:TrainTimeTable
ジョルダン乗り換え案内
MSN天気
車の情報表示 obd info-san!

これだけではないのですが、書けばきりがありません。
Windows 10 MobileはMSアカウントに紐づけられて、いままでのアプリ履歴なども見れるのですが、
私の場合、349アプリほど、いままで使用履歴があります。

wp_ss_20160326_0002NuAns NEOに限らず、MADOSMAなどもそうですが、
電話をリセットしたり、乗り換えても、
MSアカウントが同じであれば、バックアップから復元できます。
その復元で、154個もアプリ
(もちろんMSのPeopleとかOutlookなどの更新も入ります)
をインストールしています^^:

1個少ないのは、ええ、わかる人はわかりますが、
ストアを優先的にアップデートしてるからですね。

 

wp_ss_20160327_0002何より、Modern UIとPeopleから連絡したい人を選択して、
連絡手段を選び、連絡するという、
ごく自然なインターフェースを持つWindows 10 Mobileですが、
私の場合、Modern UIをカスタマイズしすぎて参考にならないかと・・・

メールもアカウント別にして、未読件数を表示したり、メインのメールは
タイルを中にして、タイトルを表示したりしています。
電話を大きくしてるのは、よく使うからで、着信を確認できるのが大きいです。
Windows 10 Mobileになってからは、
Cortanaさんが、PCに着信を送ってくれるようになったので、そちらも便利ですが。

NuAns NEOにはカメラボタンがないので、一応、UI上に置いていたり。
アプリフォルダも4つくらい使って、優先度が低いものについては、
フォルダで管理しています。

Windows 10 Mobileに関しては、 Life with Windows 10 Mobileなどで情報が得られますので、
興味ある方はぜひ。

今回は簡単に。いろいろ書けるネタはあるので、忘れないようにしないと・・・

コメントを書く

Month List