NuAns NEO Ex.5 NuAns NEO ReloadedがAndroidだなんて

今回は、NuAns NEO Reloadedというよりも・・・ということで、NEO Reloadedに関してはまたそのうち。

20日に発表されたNuAns NEO Reloadedですが、OSがAndroid 7.1ということで、W10Mじゃなかったのかということで、私もいろいろTwitterでつぶやきました。
(個人的と一般的に分けていろいろと)

すでに、あっちゃん(さん)が考察している通りだと私も思っております。

昨年の埼玉 Trinity本社およびトリニータで行われたNUGM Vol.2そして、懇親会にていろいろ話をきいたり要望を話しておりました。
本会での内容はさすがに言えませんが、懇親会では、NUGMの中の人とKumalicaの作者であるのぶクマさん、ほっしーさんと4人でテーブルを取り囲み、NEOの話や次機種の要望などを話したのですが、そのほとんどが、今回のReloadedに反映されていて、個人的には最後の最後ではしごを外された感じがありましたが、ほっしーさんのレスで・・・ああそっちだったのかと思ったのもあります。

その点について私が思っていることを何点か挙げますね。

  • NuAns NEOのInsider PreviewはTrinity側からは対応しているという話がでていますが、MSの公式サイトには載っていない(これはVAIO Phone Biz、MADOSMA Q601も同じかと・・・HP Elite X3もですけれど)
  • つやてざさんの記事にもありましたが、NuAns NEOがIPに対応したのは、Anniversary Updateがリリースされるほぼ直前で、私なんかは即無線Continuumについてフィードバックしたのですが、修正されなかった
  • 現時点での最新Insider Preview 15031.0でも、無線Continuumは動作しない(でも有線は動く)というKnown Issueが出ています

これらから見るに、結局は、米国MSはLumiaと有名どころなOEMメーカーでチェックし、日本では上位なSnapDragon 617系はほとんどチェックしていないのではないかと思ってしまいますね。
Dona氏のつぶやきでも、Self HostはMicrosoft内部とKey OEMに公開と言ってますしね。
そして、日本MSは日本のOEMメーカーが頑張っているのに、米国MSに押し通せる力はない(頑張ってるとは思いますが、見える結果が出てこない)
しかも、無線Continuumしか使えないのは、SnapDragon 617搭載の端末だけです。
WDRTで書き込み後、アップデート来ない病になるのも617系が多く410でもごく一部であるという始末。
こちらについては、先日VAIO Phone Bizで同症状になったのを聞いていますし、Q601で発生していると聞いています。

このような対応から見るに、日本でキャリアが販売していない端末が売れないように、米国で売られてない端末はサポートが薄いと思わざるを得ません。

しかしながら、今回のやり取りで、TrinityさんはReloaded(かもしれないし、その前段階かもしれません)はW10Mで出すつもりがあったと思えますし、今後の推移次第ですが、W10Mの機種を出してくれるかもしれません。

NuAns NEO(W10M)の今後のブログ記事で追加していきますが、W10Mのライブタイルなどいろいろいいところがあり、(もちろん悪いところも多々ありますが)私個人としては、Android 7.1、iOS10よりも使いやすいと感じています。

それとは別に、ReloadedはAndroid 7.1となって販売台数は伸びると思っています。ですが、多数のAndroidがあるこの市場で、埋もれてしまわないかと心配になります。もともと初代NuAns NEOでほっしーさんが話していたので、そのためのSIMフリーでの初のオサイフケータイ対応、NEXUS Pixelと同等のセキュリティアップデート配信という武器を用意したとも思っています。
しかしながら、オサイフケータイはともかく、セキュリティアップデート配信といって一般ユーザーが喜ぶほど、Androidを使用する上でのリテラシーは上がっておらず、まだまだめんどくさいと感じる人も多いでしょう。(もちろん私も含めたパワーユーザーやエンスーシアストにはうれしい話なのです)
Androidの選択肢はとても多いです。武器を用意したとはいえ、埋もれていかないことを願っています。

尚、私は最初からNuAns NEOがAndroidだったら買わないと言っておりました。
今回のReloadedは、個人的には買わないかな、そして一般的には、そうなるよなとおもってました。
ただ、MSとの顛末を考えれば、次への投資は重要です。
Reloadedだって、初代NEOがそこそこ?売れたから次となったのかもしれませんしね。
名前から次はRevolutionsでしょうけど、W10Mが復活することを願って、すぐには買えませんが、Nexus 5Xの買い替えとしてNuAns NEO Reloadedは購入を決定しています。

wp_ss_20170222_0001

長々となりましたが、最後に、MSがSnapDragonのサポートを絞ってることについて、要望を出すしかないかと思います。
ですので、Windows 10 Mobileのフィードバックハブに提案を投じております。
賛成票が集まらなければ見てももらえない感じがありますので、賛同していただける方は、ぜひ賛成票を入れていただければと思います。

コメントを書く

Month List