続・Windows Phone 7の日本展開に思うこと

昨日、au、本日、docomoと、新製品発表会がありましたが、Windows Phone 7端末はありませんでしたね。
Twitterには期待度満々でつぶやいていましたが、わかる人はわかるとおり、まあ、予想通りの展開となりました。

正直、昨年、docomoが今年夏以降に検討するといっていたことも、正直信じていなかったわけで。
今回、つやてざさんが、質問で冬以降に出せないかと検討という回答を引き出してくれましたけれど・・・

昨年11月に書いた、Windows Phone 7の日本展開に思うことですが、結局進展してませんよね。

今回、auやdocomoがWP7端末を発表しなかったのは、WP7がまだ日本には受け入れられていないという判断があったからではないでしょうか?

もっと読む...

Mixer PCのマザーを交換してみる その3

その2でmini-PCIeにVGAを挿そうとして失敗したうちのD2700DC Mixer PCですが、それなら、mini-PCIeをPCIに変換して、そちらにMaXiOホストカードを挿し、通常のPCIスロットにVGAを挿してみればどうかという、まあ、いろんなところで、TVレコーディングマシンと化している構成なら、いけるかなと思ってました。

でも、ESI MaXiOホストカードって、結構相性あって、動作が厳しいんですよね。
(Maximus Formulaや他のP35,P45マザーだとほんと動作が怪しくて)

まあ、NM10チップセットである、前のGA-D525TUDや、今回のIntel D2700DCは、ほんとMaXiOさんを動作させるのにうってつけなんですがね~

・・・Intel GMA3650がタコすぎる;;

というわけで、今回入手は2つ!

もっと読む...

Lumia 800 液晶復活について(詳細なし)

え~こちらもずっと書かずにいましたが、以前の割れました;;記事を書いた時には、すでに復活しておりました。

あえて、詳細は書きません。あまり書くとアレですしね。(手動アップデートも書いていいものか激悩むのでたぶんかけない)

以前の記事から、交換用の液晶をゲットしまして、さっそく交換しました。

もっと読む...

Mixer PCのマザーを交換してみる その2

さて、32bit Windows 7を入れたうちのMixer PCですが、とりあえず、MaXiO XDは動作を確認しています。しかーし、GMA3650のドライバがタコすぎて、もっさりだったりMaXiOさんのASIO転送にまで影響を与える始末・・・さてどうするか。

ということで、考えたのが、mini PCI-eを変換して、VGAつけられんかしら・・・という甘い考え。
結論を先に言いますと、撃沈しましたけれどね。

もっと読む...

Mixer PCのマザーを交換してみる その1

いろいろ途中のものが多いのですが、今回はMixer PCに関して。

マザーボードをIntel D2700DCに変更しました。

Mixer PCは、ATOM D525を使用した低消費電力PCで、主に各機器のオーディオ出力のミキシングがメインだったのですが、最近は地デジチューナーを複数接続して、録画マシンともなっておりました。

でも、こまったことがありまして・・・Windows Media Centerを使用するとATOMなのでCPUリソースをかなり消費していました。そのため、ネットワーク通信に遅延がかなり発生していろいろ不便なことに。

原因は、ATOMの処理能力もありますが、蟹NICです。こいつは昔からCPUをバカ食いしまして・・・ぶりちゃんのLAN環境はGbEなので、余計にひどいという・・・

もっと読む...

Comment List

Month List