Cat.7ケーブルってやはり高いね。

とりあえず、先日、Cat.6ケーブルで古いケーブルを更新したのですが(よくよくみたらCat.5がのこってた!!)
とりあえずCat.7使ってみたいなと思い、本日購入。いや・・・まだ高い高い。

WP_20140629_20_52_50_Pro

今売られているのは、Cat.7といっても互換モードケーブルだそうで、まあ、本気ならGC45コネクタ待ちなんでしょうね・・・
2m1本1360円程度のMCOの2mを2本購入。エレコムは2000超えてたのでお預け。
ああ、もちろん通常サイズのです。さすがに細いのとか使いたくない。

一応STPケーブルなので、いろいろ弊害が出る可能性もありましたが、うちのサーバーのIntel Server Adapter i340-T2と、HP 1810-8Gv2との間では全く問題はないようですね。i340-T2のProset 19.1のケーブルテストをしたら、ものの見事に劣化ケーブルと判断されましたが、CAT.7ケーブルは対象外なのだろうか・・・

もっと読む...

中華製(Intelチップ搭載)NICを注文してみる

最近、Intel NICもDesktop Adapterの新型は出ないし、Windows 8.1にネイティブ対応(NDISまわり)したIntel NICほしいなと思っても、i210 Server Adapterですとか、i350-T2 Server Adapterはやはりいいお値段しますもの・・・

ま、i340-T2買うきっかけになったり、EEE問題調べてたときに目に留まったgomezpeer.info の別室 36YENさんのブログで、なんともまあ台湾中華製っぽいNICが紹介されているではありませんか。Winyaoって昔聞いた覚えあるなとおもいながら、公式サイトのぞいてみると、ほんと、NIC OEM/ODMメーカーなんですね。でも、最近全く更新されてない・・・

ということで、レビュー記事もよんで、さすがにX1のi350に手を出す気はありませんが、
(追記)よくよく考えたら、PCI-e 2.0で1スロットって、片方向5Gbps 8b/10bで実効4Gbps。片方向なので、両方向で倍・・・帯域たりてるんじゃ・・・でも、なんかRAIDカードとか複数ポートNICってx4とかx8でつかいたくなるのよね)

Winyao i350-T2(PCI-E x4)

Winyao i210T1(PCI-E x1)

をさっそく注文してしまいました。・・・発送も時間かかりそうなので、しばらく待ちですかね。
でも、楽しみです。

もっと読む...

BlogEngine 2.9.5.4を入れてみました

2.8.0.3からいろいろ変わってまして、結構とまどいましたね。
リリース版の2.9.0.xは2.8とほぼ同じなのですが、2.9.5.4は、2.9へのUpdaterを使ったらいろいろおかしくなりました。
(尚,2.9.5.4は最新のソースコードです)

さて、何が変わったのか・・・

もっと読む...

Windows8.1/2012R2/Intel ProSetとHP1810G問題

えーと、とりあえず忘れないようにと・・・書いておきましょう

HP1810-8Gv2

まあ、原因は、Intel ProSetとHP1810GのEEE/Cable Length Detectionの衝突っぽいですが・・・

Network 201406

(6/30) ケーブル間違いを訂正、書き直し・・・やはりVisioは楽だ

私の家のPCですが、合計5台(1台Ultrabook/4台は自作PC)あるのですが、基本的に1つのハブ及び無線LANルーター(APモード)につないでいます。

Windows 8.1及びWindows Server2012R2になってから、なぜかうちのHP1810 8Gv2が暴走するようになりました。
これまた、Intel NIC+ProSetのPCが起動するたびに発生し、最初はIntel CTまたは82574Lかと思ってたのですが、メインPCをLANから外しておくと現象は発生しないということも発見、原因はどんどん絞られていき、Intel NIC(特に82579V)とIntel ProSet 18.8.1以降だとWindows 8.1起動時にHP1810-8G v2がループ状態みたいになり、ハブを再起動する羽目に。
尚、ファーム1.9よりも1.5のほうが少々ましなだけで何もかかわらなかったという。

もっと読む...

なかなか更新できず、少しだけ近況

ご無沙汰しております。

お仕事のほうは、定時でできるだけ上がるようにしてますが、
ITシステムをASP.NETとSignalRを使ってガシガシ作っておりまして、なかなか気が抜けない状況でして。

家に戻ってきてもPSO2などあまりできず・・・

また、個人的に精神的にまいってるのもあり、なかなか大変なところです。

ちょっとした近況を。

もっと読む...

Month List