鯖のHW RAIDカードを考える その2 HP Smart Array P420

というわけで、これが、鯖のやりたいことその2です。

とうとうRAIDカードを交換しました。

WP_20141211_20_57_03_Pro

今回はヤフオクで見つけたHP Smart Attay P420 中身はAdaptec by PMCのOEMのはずで、キャッシュメモリを交換できるタイプです。

SATA6G/SAS6G内蔵8ポート(MiniSAS SFF-8087X2)
キャッシュ40bit DDR3-1333 512MB FBWC ※ただし、FBWC用のキャパシタなし

上位には、72bit 1GB/2GB FBWCモジュールがありますが、さすがにそういうのは中古ではながれてなくて。
※以前処分特価でP421の1GB FBWCってのが1万円代ででまわってたのですが、それ買っておけばよかったかと後悔
・・・言い訳すると、そのころはまだSATA6G非対応だったのですよ。

今後、eBayか中古市場で2GB FBWCをさがすことになりそうですね。(それはその5以降です)

さて、今回はAdaptec系のRAIDカードですので、今まで使ってたLSI MegaRaid系のDell Perc 5/iとは互換性はありません。

ですので、RAID5をそのまま移行するわけにもいかず・・・
もっと読む...

鯖のHW RAIDカードの交換を考える その1 現状

今回、半年ほど書いていなかったシリーズ、ハードウェア編もいまのところ最後です。
もちろん、今日一気に書いたのは、いままでため続けてたものです。
某ぽちり力の方のようには絶対いきませんからね。(汗

まあ、うちの鯖のRAIDですが、2TB HDDが安くなった時に、HW RAIDカードを入手できたことで急きょ、1TBX3から2TBX4のRAID 5にアップグレードしたものでした。 当時、手に入りやすいのはWD GREENで信用ならないHDDです。5台用意し、ロットも別にしてましたが、4台+ホットスペアの構成で使用していました。
このHDDは御多分にももれず物理論理セクタのサイズが違います。
私がゲットしたのは以前にも書きましたが、Dell perc 5/iでして、256MBのDDR2キャッシュ、のちにバッテリーも入手して、パフォーマンスはそこそこなのですが、いかんせん古いカードです。
NCQ非対応、SATA3G。NCQ非対応のカードがAdvanced Formatに対応しているはずもなく、MegaRaidStorageManagerでは、論理物理共に512と表示されていて、アクセスすると、ログがずらーっと。これではHDDもまずいなと考えていました。

もっと読む...

鯖のHyper-V仮想マシン用にSSD+エンクロージャを追加してみる

うちの鯖のHyper-Vですが、本体のシャットダウンが異常に遅いとかいろいろありまして、海外で、RAID5やってるとおせーよという話があり、それでこうなったら、SSDいれるしかないかと。現在、100GB超えてるため、256GBないとこまるな、でも高いのよねとおもって、調べていたら、AmazonでTranscendのSSDやっすいじゃん!!ということで、悩んだ末に。

あと、今まで考えていたのが、そろそろ、ODDもつけられるようにしておきたいということでした。
サーバーなのでほとんど必要はないのですが、うちのZalman Z9U3は5インチが3段しかないので、まあ、フルサイズの5インチODDは選択しにはないなと思っていました。

そして、USB接続で使いまわしてるスリムDVD-RAMを使いまわせばいいなということで、考えたのが、5インチベイ1つでODDと2.5ドライブを2つ入れられるエンクロージャ。ああ、Centuryとかラトックとかは今回除外してます。
以前3.5インチベイ用の2.5 2台のラック買ったら、SATA6Gで不安定になるとかいろいろありました。
ラトックは5インチベイ用のを数台買っていますが、ケースレスだと、HDDのサイズで出てこなかったり、コネクタのハマり具合で壊れて取り出せなくなったり平気でしますので。

で、今回用意したのが、

です。

WP_20141028_20_46_38_Pro

いつも通り密林から購入。

もっと読む...

UnitCom Lesance NB S3431/L SSD交換

うちのUltrabookさんですが、Surface Pro 3買う予算もなく、液晶われても交換して使っております。
第2世代Core-iとはいえ、i5 1.6GHzなので、十分使えますし、メモリも8GBに変えています。
唯一、こまったちゃんなのが、最初からついてるSSDでして、なんと64GB。

OSいれたらもうなにもはいらないよー状態。まあ、サブに2.5 500GB SSDがはいってますので、そちらにといいつつも、やはりメインアプリは早くしたいですよね。Visual Studio 2013とかOfficeとか、PSO2とか(それちがう)

でも、こいつの欠点は、Half Slim SSDでして・・・サイズ的に通常の2.5インチSSDはその場所には入りません。
※2.5HDDを外してそこにという手もありますが、容量どうするという話に。

ですので、いままでずっと悩んできました。Amazonマケプレとかでは128GBのHalf Slim SSD売ってますがいかんせん高い。2.5やmSATAなら256GB買えそうなお値段。

それならmSATAを変換できないかしらとずっと探して来たら、とうとう一般販売されてまして、aiutoのMSATA2HALFSです。

WP_20141004_17_53_46_Pro

サイズをみると少々大き目ですが、Lesanceのほうが左右余裕があったので、これならと、直販でプレクスターの128GB mSATA SSDと一緒に購入。

もっと読む...




遅くなりましたが、WinYao i350-T2(x4)& i210-T1

しばらくいろいろ書けなくて申し訳ありません。
今も結構体調崩してるのですが・・・

それはさておき、以前、購入してまだこなーいといっていた、Winyao i350-T2のお話です。

注文後3週間(15営業日)してこないので、どーなってるのとDX.COMに連絡するも3営業日たっても連絡なし。
そしてさすがに再度どーなってるのか連絡してやっと返答が・・・

入荷待ちだから待ってくれ。今週末に入るから。

WP_20140804_13_10_47_Pro

だったら、そう連絡くらいしろと言いたかったのですが、おとなしく待っていたら、到着しました。
結局9月頭についたので2か月超えました。

まあ、それは置いといて、さっそくどんなもんかと開けてみると・・・

もっと読む...

Month List