ASP.NETとmono 2.4.2.1 その5? Mobile編 (たぶん)1

いろいろまた・・・ねぇ^^;

その4で、System.Web.Mobile.dllが見つかりません・・・を書きました。
とりあえずは、Mobileの機種判別を行うために、Codeplex上のMDBFをダウンロードしてきて、App_Browsers/Devicesに投入~
もちろん、IIS上のASP.NETでは認識され、MobileDeviceManufacturerや、MobileDeviceModel、SupportIModeSymbols(!)も正常に動き、いろいろ判別できるのですが・・・mono上だとさっぱり~

・・・とりあえず、ダンプしてみる・・・ということで、
Request.Browser.ToString()やら、その他プロパティをみると・・・

ASP.NET System.Web.Mobile.MobileCapabilities

mono System.Web.UI.HttpCapabilities

・・・

 

Mobileがごっそり抜けている時点で気付くべきでした><
・・・いや、まあ、希望をもちたかったんだい(無理無理

 

さて、他の方法は~ということで、DeviceUpdateでキャリアくらいは判別されるはずだよなぁ・・・と思い、
なんで?ということで、調べてみると、monoには標準で入ってないと^^;
まあ、しゃーないということで、DeviceUpdateのファイルをApp_Browsersフォルダに入れてみる。

さっそくHTTP500~(-。-)y-゜゜゜

Defaltが二重定義されてるよ・・・(ぇ

monoにはCompat.browserというファイルがありまして、そちらに定義されてたんですな・・・まあ、IE,Opera,Firefox,ネスケに、Safaliだけですがね^^;

とりあえず、mono上のCompat.browserをリネームして無効にし、動作させる・・・

やっぱりHTTP500(-_-メ)

CHtmlTextWriterでプロパティ Keyがみつかりません

 

ちょっとまてい(笑)

しかも表示されてるHexがオール0って、NullReference^^;

プロファイルのアダプタをHtml32TextWriterに書き換えてみると、エラーは出ず・・・

monoのClassStatusみても、チェックマーク・・・つまり実装済
・・・これって、CHtmlTextWriterの不具合だよねぇ^^;

まあ、ふつー.NETコントロールをCHTMLでレンダリングしようとは思わないから・・でしょうけど・・・
・・・ASP.NETはふつーにうごくぞ(号泣

それだけではなく・・・プロファイルではJavaScriptが使用不可(ECMAScriptVersion =0.0)なのに、無条件でJavaScriptが書かれてしまうとか、Cookieも使えないのに、自動認識してくれないとか・・・

mono・・・つかれたよ;;

まあ、愚痴になってしまってますが・・・またがんばらなきゃ~

今日はくたくたになってしまったので・・・さっさと寝ます><

コメントを書く

Month List