PCI-Eのオーディオインターフェース~

今は、PCI-Eのオーディオインターフェースがとってもほしいです><

日本でも、やっと、ESI MAYA44eが発売されるということで・・・ESI、復活おめでとうですよ~^^

まあ、すぐには買えないのですがね><

 

まあ、いきなりなんで?というと・・・

 

Juli@すっ飛ばしました><

えー、まあ、誤爆で・・・Audiotrak Prodigy HD2のファーム更新ユーティリティを、juli@を挿した状態で実行してしまったんです・・・(ま、ちと事情がありましてね)

で、PASSまで出てしまい(つまり書き換え成功?)いやーな予感がして・・・Vistaを起動したら、Juli@が認識しない・・・強制でドライバを読み込んだら・・・ブルースクリーンと><

 

どうやら、Juli@のファームも強制的に書き換えるようです><

・・・手痛い経験ということにしておきましょう;;

みなさんお気を付けを・・・

 

さて、気を取り直して・・・ぶりちゃんは以前から、PCI-Eのオーディオインターフェースがほしかったのです。

なぜ、PCI-Eかといいますと、X58マザーなど、PCIスロットがどんどん減ってきていること、何より、IRQ/INTによる、マザーの構成による相性・・・PCI Latancyの調整などもあり、基本P2PのPCI-Eですとそういう問題が解消されると思うからです。

まあ、数年前からそんなこんなで、PCI-Eのカードがほしいと言っていましたが、市場では、Envyなどのコントロールチップの問題もあったのでしょう・・・なかなかリリースされませんでしたねぇ。

 

ブリッジチップで無理やりPCI-E化したものや、ネイティブ対応のものがぽつぽつと出るようになってきて、そろそろかなとも思ってはいましたが、ブリッジは問題外として、出ているPCI-Eカードは、旧カードを5分で投げ捨てたさうんどぶらすたーやら、XONAR、ASUS系付属カードくらい・・・

まあ、上を見ればあるのですが、日本では入手しづらいし、お値段も大変なことになるという・・・

もちろん、NAMMや、Musikmesseの記事はチェックしてまして、2月、ヨーロッパ(ドイツ)で、ESI MAYA44eが発売になったとき、海外から取り寄せようかと悩んだくらいです。

でも、まあ、PCIは埋まってるけど、Juli@挿してるし・・・QuartetやサーバーのMaXiOもあるから・・・と思って待っていたところ・・・

 

日本でも6/5発売予定^^

 

ESI MAYA44eは、PCI-Ex1のオーディオインターフェースで、4in4out、24bit/96KHzまで対応となっているようです。

まあ、往年のMAYA44、MAYA44MKII、ESI MAYA44と、MAYAシリーズの最新バージョンですねぇ。

MAYAらしく、ADC/DACはWolfsonっぽいですが、なによりPCI-Eというのがうれしいですねぇ。IRQ気にしませんしね。

コントロールチップのEnvyシリーズも、後継となるはずだった、EnvyIIがいつの間にか消えてしまっていて、PCI-E対応のものは出ないのかなとあきらめかけていましたが、ESIオリジナルチップで対応したようですねぇ。

MaXiOカードでESIのオリジナルチップは体験済ですし、+48Vファンタム出力対応のマイクInに、Hi-Z対応で、エレキを直接入力可能、出力はヘッドフォン/ライン自動認識と、どこかできいたことのある?構成ですが、DirectWireを含むE-WDMドライバも健在で、やはり楽しみですねぇ。

 

とりあえず、資金ができ次第、買おうかなとは思っています。

ま、HPお引っ越しや、Webパーツ作成も途中、なにより仕事もまた・・・なので、忙しいのですが・・・

 

でも、一番の期待は、NAMMやMusikmesseで参考展示されていた、Juli@eXpressなんですがね(こら

MaXiO 32eも・・・(こら

コメントを書く

Month List